ここから本文です

センター英語の勉強方法について。 他教科は合格点に届いているのですが、苦手な...

tra********さん

2015/12/1915:49:03

センター英語の勉強方法について。
他教科は合格点に届いているのですが、苦手な英語が
足を引っ張っています。センター英語の過去問を解いても
200点満点中70~80点ほどしか取れません。

目標は100~120点です。

自己採点をすると、長文はまあまあ良いのですが
文法(第二問)が全く出来ていないことに気づきました。

そこで、「大岩のいちばんはじめの英文法(東進)」という
参考書を購入して今、読み進めているのですが、この参考書
を繰り返し読んだあとはどういった書籍に手をつけるべきでしょうか?
ネクストステージやフォレストなどに取り組むのがいいのか、
ひたすら過去問を解くべきか、正直、センターまであと1ヶ月
きっているので分厚い問題集をちまちま解いている余裕はないです。
ただ、他の教科は合格点に届いているので残りの期間の殆どは
英語に費やせます。この短期間で現時点から100~120点台の
得点を本番で取ることは可能だと思いますか?また、そのためには
どのような参考書・問題集を使えばいいと思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2015/12/1917:11:43

この時期に問題集などをもう一冊終わらせる余裕は他の教科も現状維持という意味でも厳しいです。(睡眠時間削るのは大事な時期なのでなるだけ避けましょう)得意な教科こそ点数落とせないのであまり苦手な教科ばかりにフォーカス当てるのも逆に良くないです。なのでこの時期の英語だけのことで言えばオススメの勉強法があります。前置詞です。出版社は忘れましたが、「スーッと頭に入る前置詞」というわりと小さめの本があります。これは大変この時期にオススメです。英語で1番の落とし穴は実は前置詞です。イディオムを丸暗記は危険なのでこれをぜひ実践してみて下さい^ ^
いい結果に繋がればと思います。
あと、◎◎塾などの有名予備校が出している参考書はあまりオススメしません。本の売上など気にせず、ビジネスとして成り立つ予備校は参考書作りには弱い傾向にあります。(全てとは言いませんが)
長くなりましたが体調には気をつけてセンター本番頑張って下さいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる