ここから本文です

4歳くらいのメス猫を拾って 3ヶ月になります

tan********さん

2015/12/2002:21:07

4歳くらいのメス猫を拾って 3ヶ月になります

白血病に感染していますが 体重も順調に増え 食欲もあり 走り回っています
ただ 二週間ほど前 便に混じって血液があるように見えました 4日程様子を見ていたら 現在は 通常の便になっています 元々下痢しやすいらしく 便が緩くなったら治るまで薬をあげて を繰り返しています
病院に連れて行った方がいいでしょうか?
それとも 血に見えたのはただの見間違いだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/12/2414:58:44

初めましてこんにちは。
我が家にも白血病ウィルスキャリアの子が居ます。
白血病キャリアでも発病していなければインターフェロンなどで
免疫力をつけていけば、長く発病しないまますごしていける子も多いそうです。
頑張って上手く体調コントロールしてあげてくださいね!
応援しています!

ちなみに我が家の子は保護時すでに発病して、余命2週間といわれましたが、
インターフェロンとステロイド治療&サプリで現在余命宣告から1年半ですが、
今年最後の血液検査も今のところ安定しておりました。(^^)

今回の相談ですが、下痢をしてしまうとどーしても炎症を起こしたりしてしまうので、血便が出ることもあるかと思います。
中には、お尻が気持ち悪くてこすりつけちゃって傷つけてしまう子も
お尻の穴をよく観察して、赤くなってたり、腫れてたり、粘液が出てたりしているのであれば、病院お勧めします。
収まっているようであれば、様子をみて繰り返すようなら病院へ行かれたらどうでしょうか?

便秘でもきばりすぎて粘液でて下痢のように見える場合もあるので、ご注意ください。(その場合も出血する場合がありますよ)

質問した人からのコメント

2015/12/26 07:02:23

下痢のことだけでなく 白血病のことに関してのお話ありがとうございました
毎日 注意して 出来るだけ 長く生きてもらおうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukn********さん

2015/12/2114:36:08

すぐに病院へ連れて行ってあげてください!

少しでもおかしいと思ったら病院に連れて行くようにしましょう!

我が家の猫ちゃんで寝ながらおもらしをした子がいました。
普段おもらしをしないからおかしいなっと思い病院に連れて行くとエイズで体が麻痺して感覚が鈍感になってました>_<

そういえば、最近目やにが多くなった気もするなぁと後から心当たりがあったりと。。

その頃にはだいぶ進行していてすごく苦しい状態だったそうです。さらに余命宣告までされました。5ヶ月と言われましたが毎週2本点滴して、1年生きることができました!

早期発見早期治療が大切です!
少しでもおかしいと思ったら病院につれていくことです!

普段おもらしをしない子がおもらしをしただけ。目やにがちょっと多いな。と思っただけでも病院につれていいくらい!

長文失礼しました。

ham********さん

2015/12/2011:45:57

白血病でなくても下痢しやすい子なら血がつく事はあります。
下痢しやすい体質ならサプリなどの併用で良いフードを上げるほうが体には良いと思います。
個人的には。
サプリはフルーツザイムや、色々あります↓
http://shop-ninnananna.jp/hpgen/HPB/entries/19.html
ご参考までに。

今は通常の便に戻っているなら、大丈夫だと思いますが、
やはり、そこは近くにいる飼い主さんの日々の観察からの勘やいつもと何か違うと思ったら病院へ相談するのもアリだと思います。

h02********さん

2015/12/2002:25:02

便の血が鮮血であれば排便の際に切れてしまって血が出たのかもしれませんね。
心配であれば念のため病院に行くことはオススメします( .. )

私も何かあればすぐに病院に行くようにしています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる