ここから本文です

注文住宅の坪20万とか30万とかって ありえますか。 家が築40年でこの時期に極寒...

ryu********さん

2015/12/2009:04:36

注文住宅の坪20万とか30万とかって
ありえますか。
家が築40年でこの時期に極寒です。
建て替えようかと、、、

閲覧数:
412
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/12/2116:50:05

坪単価は面積(分母)と、何を計算に入れるかでどうとでも変わりますからまったくアテになりません。大切なのは総額です。

いわゆるローコスト住宅は「普通あるでしょ?それ」っていうものがついてません。「あって当然のもの」が計算に含まれていないから表面上の単価だけは安くなりますが総額はそれなりに上がります。

品質も最低限です。最も気になる断熱もぶっちゃけダメです。夏、エアコンかかってるのに壁は熱いし輻射熱で目眩がする。逆に冬は言わずもがな。

一応構造上は法的基準はクリアしてる「はず」ですから築40年で相当劣化してるであろう今の家よりはマシ「かもしれません」が、ホントによく考えましょう。

そういうオプション込みの本体総額のほか、諸費用もありますし、古家の解体費用に地盤改良費用、建て替え中の仮住まいなど、総額いくらかかるのかと、その家でいいのか。

仮にそれだけ予算かけるなら某番組ほどの劇的魔改造ではないにしろ大規模リフォームという手もありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2015/12/2212:19:31

付帯工事が別であれば
30万台はあるかも。

しかし付帯工事を入れれば
思った金額より高くなるのは
普通です。

shi********さん

2015/12/2122:08:22

坪20万円・30万円は、家(箱)だけの価格。
給排水設備工事は、含まれていない。
設備工事も含ませての総額がいくらになるのかを出してもらえば
良いでしょうね。

我が家も注文住宅です。
家全体・給排水設備工事・垣根・庭の芝生なども含めての総額
を出してもらいました。
ただ、坪数が広かったので、相当な金額になりましたね。
家を材料に合わすのかまた、材料を家に合わすのかで単価自体も
変わるということです。

smi********さん

2015/12/2009:42:56

設計事務所につとめてます。
まず、坪20万円台の某CMのHMとかありますが・・・・
あれは、箱だけの値段ですよ・・・
生活するための給排水工事等の別途工事をしないといけません。
広告の小さい文字を全部読んでください・・・あきれますから・・・
あれだったら、地元工務店の評判のいいところに頼むとかしたほうがいいと
思います。