ここから本文です

日本酒を熱燗にすると、アルコールは少し蒸発して飛ぶのでしょうか?

tan********さん

2015/12/2017:32:50

日本酒を熱燗にすると、アルコールは少し蒸発して飛ぶのでしょうか?

閲覧数:
11,871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/12/2018:01:11

日本酒を50℃に温めた物を熱燗と呼びますが(それ以上は『飛びきり熱燗』)日本酒などお酒に含まれるアルコールは揮発性が高いので、常温でも既に僅かずつですが揮発しています

それを温める訳ですから幾分のアルコールは失われているでしょうね

ただお酒のアルコールの沸点は80℃弱ですから熱燗程度の温度では、大部分はまだお酒の中に残されています

また揮発するアルコールと共に香り成分(主に揮発性が高い油脂類)も揮発しますから、アルコール感以上にその酒に含まれる風味を強く味わえるのが、燗酒の長所ですね(o^-^o)

因みに飛びきり熱燗は55℃、それ以上は煮きり酒

45℃前後は上燗、40℃がぬる燗、35℃だと人肌燗と呼びます(///∇///)

質問した人からのコメント

2015/12/20 18:56:25

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ティムニさん

2015/12/2017:55:52

沸騰してしばらくするくらいじゃないと、熱燗程度の温度ではアルコールは飛ばないと思います