ここから本文です

サラブレッド三大始祖について質問です。 Wikipediaの三大始祖(https://ja.m.wiki...

mak********さん

2015/12/2017:42:14

サラブレッド三大始祖について質問です。
Wikipediaの三大始祖(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A4%A7%E5%A7%8B%E7%A5%9...のページを見ていたのですが、文中に
「また、あくま

でも現存のサラブレッドをたどると3頭に行きつくというだけであり、この3頭以外の子孫のサラブレッドが存在しなかった、ということではない。かつてはこれ以外の父系統もあったが、現存していない」
と書いてあり、三大始祖以外にどんな有名な種牡馬がいたのか気になったので質問させてもらいました。他に有名な種牡馬はなんでしょうか?(成績が優秀、子孫が活躍などで有名など)
100頭近くいたと書いてありますがなぜ3頭まで減ったのですか?
またこの三大始祖以外の種牡馬で途中までは活躍したが途絶えてしまった血の子孫で有名な馬はいますか?

長々と失礼しました。

補足すみません文を見直して直そうとしたら間違えて質問投稿してしまって所々で日本語がおかしいところあるかもしれません見づらくて申し訳ないです

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2015/12/2112:01:20

もともと102頭でしたが、勝てない馬の子孫は残らないのが競走馬の世界ですから、結果として3頭の直系しか今では残っていないという事です。

言い方を変えれば直系でなければ残っています。要するに途中で母を経由する系統ですね。

有名なのがオルコックアラビアン系で、葦毛の遺伝要素はこの系統から来ています。有名な馬はスペクテイターでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/12/26 11:09:16

回答ありがとうございます!
そういえば芦毛はどっから来るんだ…って思ったらちゃんと芦毛の始祖もいたんですね!血統表をどんどん遡っていくのが好きで思ったことをそのまま質問にしたにも関わらず丁寧に教えていただいて嬉しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2015/12/2018:53:26

確かホブコブリンって種牡馬もいましたが子孫は繁栄せずにいつしか淘汰されてしまいました、、、。

それと芦毛の馬は両親のどちらかが芦毛じゃないと生まれませんのでこの法則なら三大始祖馬には芦毛はいませんのでオルコックアラビアンって芦毛の馬が現れます、この馬が芦毛のルーツとされてますが牝系からの繋がりなので始祖馬の内には入ってません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる