ここから本文です

道路工事占用最低幅員

kfc********さん

2008/3/1616:34:10

道路工事占用最低幅員

道路法などで決まっていると思いますが、車道での最低の占用の幅を教えてください。2.75mだと聞いていますが、どこで決まっているのか教えてください。

閲覧数:
30,932
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2008/3/2201:07:53

占用する最低幅などありませんよ。
逆に開放部分はあるはずですが、これは道路法で縛られる物ではないと思います。

警察協議や道路使用の申請の際、歩道(歩行者通路)で1.5m。車道で3.0m以上確保するように指導されるのが一般的です。
ただし、道路工事の際は規制帯の幅が2.5m以上ないと仕事にならない(大型ダンプの幅が2.5m)ので、それ以上取るのが一般的ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2008/3/1619:10:59

道路構造令によって、2車線以上ある車道の車線の最低幅員は、2.75mですが、最低の占用の幅というものは、定められていません。
車線を半分ふさぐよりも、1車線まるまるふさいだ方がよいという交通安全上の判断はあるかもしれませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる