ここから本文です

車対車、交差点で右折開始後に直進車2台の進入で右折中断。一台目は何事もなくす...

bsu********さん

2015/12/2023:24:13

車対車、交差点で右折開始後に直進車2台の進入で右折中断。一台目は何事もなくすれ違いましたが、二台目が衝突してきて人身事故になりました。道のセンターのマークの付近で停止し待機していましたが、違反点数は加

点されますか?(私は青信号で交差点進入しました)

補足相手は信号が黄色から赤で無理に交差点進入し、停止して右折待ちの私の車に衝突して来ました。
交差点は右折レーンがあります。私はセンターの◇マークの後ろでいました。

閲覧数:
203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2015/12/2118:48:58

直進車黄 vs 右折車青→黄 基本過失割合A70:B30
(交差点における右折車と直進車との事故)

http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-61.html

70:30(こちら)で示談が妥当だと思います。

直進車赤 vs 右折車青→赤 基本過失割合A90:B10
(交差点における右折車と直進車との事故)

http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-64.html

この過失割合は、ドライブレコーダーで記録映像があるか、第三者の証言があるか、相手が赤信号進入を、認めない限り無理だと思います。

ちなみに、私は、右折車・直進車、信号の変わり目の事故、目撃証言をした事があります。
(衝突の瞬間は、赤信号でした。)

質問した人からのコメント

2015/12/22 00:33:27

今日保険屋さんと話しができました。
相手側の保険屋の最初の提示は、まさに回答者さんのアドバイス通りでした。これから詰めていくので、正確な過失割合が出てくると思います。
つたない文章から的確なアドバイスありがとうございました。過失割合5:5なら両成敗。6:4以上なら過失割合の大きい方にということらしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2015/12/2118:25:45

直進車がいるのに右折しようとして、直進車の進路を妨害する位置で停車するとか。正気とは思えない。わざと事故を起こしたかったのかなあ

直進車の進路を妨害する位置に停止していなかったなら、相手がぶつかるわけがない

相手の進路を妨害しておいて「自分が停止しているところに相手がぶつかってきた」とか、子供じみた言い訳をしても誰も信じないよ

犯した罪にふさわしい違反点数がつきます。そして相手の怪我の具合によっては、犯した罪にふさわしい刑事罰が科せられます。しっかり自分の罪を自覚して反省してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mya********さん

2015/12/2101:37:47

もちろんです。
交通事故は、物損でも安全運転義務違反とかで何点かは引かれます。

人身なので、確か30日の免停になるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iti********さん

2015/12/2101:06:49

何で違反点数が先に気になるの?
右折は7割の過失に成り
交差点内の事故の場合、相手が怪我をしたら
罰金額が最高50万円ですから
違反点数はかなりの減点でしょうね
青信号でも、対向車を全て通過させて右折するのが交通ルール

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる