ここから本文です

弟からの頼みに困ってます。 義妹が病気で入院することになり、子供を二人預かっ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2100:02:45

弟からの頼みに困ってます。
義妹が病気で入院することになり、子供を二人預かってほしいと言われました。
姪は五歳と一歳です。面識は上の子二回下の子一回です。
普段から弟夫婦とは付き合

いはありません。
それどころか義妹は私との付き合いを避けていたと思います。
弟は親交を深めようとすることを私に言ってたんですが、それがある日突然縁を切ると言ってきました。
世間は狭いもので、私のママ友の旦那さんが弟と以前職場が同じで弟が義妹から私と付き合いたくないと言われて悩んでると相談を受けていたことを知りました。

その義妹が病気になり誰も姪を見る人がいないから専業主婦の私に預けたい、という話です。
義妹の実家ではとても孫を可愛がっており、帰省の時はお祭り騒ぎだと前に聞いたのに、預かるとなると話が違うんだと思い驚いてます。
義妹実家は両親共働き、妹OL、弟大学生で、忙しく面倒を見ることは出来ないと言われたそうです。
私の実家は母が亡くなっており父一人では無理、父も働いている、ということで私に話がきました。

弟は、以前の暴言を謝ってきました。義妹から付き合うなと言われたとは言いませんが、「自分はどうかしていた。ごめんなさい」と。

謝られても私は弟と仲良くする気はないです。
さほど親しくもない姪二人も預かりたくありません。
可愛いと思えないし。普段会ってるママ友の子の方がよほど可愛いです。
父からも連絡があり「金銭面のフォローはするから何とかお願いできないか」と言われました。
金銭面って、お金の問題じゃないし、侮辱された気分になり不愉快になりました。
うちには二歳の子供がいます。

あと父からは、私が小さい時よく祖母の家に預かれて同居している叔母さんにお世話になったんだから、自分が今度はしてあげる番、みたいなことを言われました。叔母さんと義妹は縁もゆかりもありません。

預かってほしい期間は正月明けから半年です。
この話私達夫婦は受けるつもりはありません。
父と弟にどう言って断れば良いでしょうか。

補足半年入院ではなく、手術をするので退院後安静にしなければならないことと、薬の副作用で非常に体調が悪くなるし、病院にも頻繁に通うから育児が不可能と言ってました。あと不安なのが絶対預かりたくないんですが、万が一預かった時にズルズルと半年以上になりそうになるのも嫌なんです。一度断ったんですが、再度困り果てた声で「お姉ちゃんしかいない、助けてほしい」とか「お願いだから」とか私が何を言っても聞く耳持たずで、自分のお願いを一方的に言ってきます。私と縁を切ると言った時も一方的にまくし立てていたし、私だって子供の時のことを思い出せば弟のことが可愛いです。結婚してもその関係性が変わっていなければ今回の事も手助けしていたと思います。でも一度壊れたものは元に戻らないし、お互い家族を持ったんだから他人以上に他人の感覚です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2015/12/2101:31:57

私なら断ります。当然、本当の気持ちを話します。
面識もない子供を預かることができますか?懐くかどうかもわからないし、何かあったら責任は取れません。
弟が夜まで大丈夫な保育園を探して自分でなんとかしろ!です。なんなら、児童相談所に預けたらと言いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/21 19:28:33

回答ありがとうございます。

ほぼ見知らぬ子供なんですよね。五歳なんてもう自我丸出しだし、自分の子供も手がかかるのに姪と気持ちを向き合って接することは私には無理ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2015/12/2116:38:50

預かりませんよ。自業自得。バチが当たったんです。
他に預ける方法(シッターや預かり保育)があるんだから、そちらで検討するべきです。共働きで、そうやって子供預けてる人がいるんですから、生活なんて成り立ちますよ?
そして、「人間、いつどうなるか分からないんだから、ちょっとの感情で簡単に縁を切るなんて言わない方がいいわよ。」って伝えて良し。です。

ten********さん

2015/12/2116:15:56

託児所・ベビーシッター・ファミリーサポート
世の中には この様な場合の対応策が
色々あるのですから 厳しい言い方になりますが
弟は 父親として大人として
こうした対応策の中からどれかを選択すべきです
出来なければ親失格です
弟には たまたま貴方がいますが
もしかしたら 一人っ子だったかもしれません
世の中には一人っ子が大勢います
そうした人々は全員 兄弟を頼れませんので
自分で何とかしています
つまり 弟は 大人として親として甘えています
例えば 貴方が海外で生活していたとしても
この話は無理ですよね
弟夫婦は たまたまに甘え過ぎです
それも 今まで良い関係築こうとして来てもいないのに
調子が良すぎです
断り方としては 自分達は自分達の事で精一杯なので
それに加えて二人の子供を預かるなんて絶対無理
私から貴方に子供を預かって欲しいなんて
絶対お願いする事はないから
悪いけど 貴方も頼らないで
託児所なりベビーシッターなり
親として親としての責任を果たして
と断ったらどうでしょうか

iwa********さん

2015/12/2113:53:27

義妹がどんな理由であなたを避けていたのかは分かりませんが、縁を切ると言ったのですから、預からなくていいです。
断るのならはっきりと言いましょう。
「縁を切る意味を理解していない。縁を切られてもこちらは一向に困らない。どんな理由があろうとも、私はいない人同然の存在。今更何を言われても存在しない人を当てにする方がおかしい。そちらのお義母さんが娘がかわいいなら、仕事を辞めてでも面倒を看るのが筋。」と言いましょう。
今後あなたも困ったことがあっても、弟をあてにしなで生活して下さい。

ris********さん

2015/12/2113:38:47

保育園に入園させる。
→奥さんが病気なら可能です。
旦那さんが会社に話し、朝イチ、お迎えギリギリまで保育園に預け、その中で働く。

預かれない理由
一、縁を切ると一方的言われた。
二、付き合いたくないと他人に言っていたことを知っている。
このことを水に流して、あなたが預かったとしても、子供にあんなことされた、あんなことを勝手にした不満を言われ、必ずもめてあなたが責められます。
例えば、注意して泣いて「おばちゃん泣かされた」と子供が言ったら、奥さんや弟は冷静にあなたが注意した経緯を聞けるのか。
それを弟夫婦に聞きたいですね。

sug********さん

2015/12/2113:35:03

あなたがこの先、弟さん家族に何があってもお願い事や頼み事はしない、もしくは別に縁を切られてもいいとまで思ってるんだったら、きっぱりお断りしてもいいんじゃないですか。

嫁さんにも実家があってご両親健在だったら、やっぱりそっちを頼るべきかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる