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SA22C・・・13Bエンジンのフォーターポンプ。 いんぺらーシャフトのバラシ方を教...

goo********さん

2008/3/1617:01:33

SA22C・・・13Bエンジンのフォーターポンプ。 いんぺらーシャフトのバラシ方を教えてください。
プロペラファンのプレートをプーラーではずそうとしたんですが・・・外れませんでした。(泣

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ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/3/1621:13:43

はっきりは覚えて?いませんが、10~13初期のはベアリング分割方で後期はベアリング一体型であったと記憶しています?。

どちらの型もク-リングフアンプ-リ-と共締め(6mm4本)となっているプ-リ-ボス側に適当なサポ-トブロックを入れてプレスで押して外します。後者は無いのですが、前者はプ-リ-ボス側にベアリング抜け防止用のC-Cripが付いていましたのでスナップリングプライヤ-の握れば縮む型でスナップリングを外して置きます。

次はポンプ自体をひっくり返してウオ-タ-ポンプボディをサポートブロックへ乗せて。冷却水に浸かっている側(即ちインペラ-側)から前側(プ-リ-ボス側)へ向かってプレスにかけて外していました。
サポ-トブロックは厚さ15mm幅50mm長さ200mm程度の鉄板でした。


プロペラファンのプレートとは?M6P1.0のネジ穴4ケが付いているプ-リ-ボスの事でしょうか?Pullerはピンキリですが足の広がりを止める固定具が付いていないと外れるのではと思います。僕は固定具の無いPullerははなから使わずポンプボスのネジ穴の2つに6mmの長いのを入れて引く型のPullerをステアリングホイ-ルプーラーで使えるように作っていました。いずれにしても軸にゴミや錆があると抜け難いので清掃する事と、Pullerが重くなったら勘合部をハンマ-で軽く叩けば大体は動きます。バ-ナ-で炙る手も有りますが.....僕はプレスが一番楽だと思います。

御参考までに。

質問した人からのコメント

2008/3/17 10:31:54

成功 ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になり感謝しています。

ラスペネで3~4日漬けてから行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wtr********さん

2008/3/1620:07:33

SA22Cって 12Aでしょ?

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