ここから本文です

マイナンバーを知らせろと証券会社やFX会社などから催促されています。そのうち銀...

caf********さん

2015/12/2110:39:42

マイナンバーを知らせろと証券会社やFX会社などから催促されています。そのうち銀行や郵貯、保険会社や病院などからも要求されるのでしょうか。

(銀行や郵貯は裏でダイレクトに国が把握できるのかもしれませんが)
いずれにせよ個人情報拡散の温床だらけで非常に不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isy********さん

2015/12/2113:59:18

政府はマイナンバーを余り他者に知らせるなと言い、企業の取り扱い責任者を明確にし、漏洩したときの責任の所在を明確にしろといっていますが、紐付けされるものが増えれば増えるほど、マイナンバーの通知先も、内在する個人情報の量も増え、加えて流出元の特定も困難になりますね。
最も、ナンバーだけでなく、内在する個人情報があれば、その流出元は、役所か、省庁とその関係先(委託先)に限定されますが。
今でも個人情報は知られているといっている人は、マイナンバーがこれから紐付けしていくであろう情報を甘く見ていると思いますよ。
なにせ、初めに言われていたのが、既に数年後といわれている預金口座を抜かしても、今も話があがっている医療情報(薬の処方歴から始まって診療履歴等)、戸籍情報、渡航歴、犯罪歴等が当初から言われていました。
確かに、個別に情報管理していくのかもしれませんが、どこかで繫がらなければ、使う側は不便でしょうがないので、絶対につなげられると思うんですがね。
お役人様が、全員正義感の塊で、買収や脅しには絶対屈しない、政府のセキュリティーレベルはどんなハッキングにも対応できるって言う、2つの確信が出来ない限り、不安は拭えないですよね。
だって、こんな制度、必要ないんですから。
国民の側に立って、費用対効果がどれだけあるのか、公表して欲しいですわ。

質問した人からのコメント

2015/12/21 14:23:01

賛成です。
個人的には国民総背番号制で悪質な脱税(国税庁の試算では年間10兆円以上と言われています)を防ぐにはいいことだと思っていますが、ただ、あなた様のご指摘の通り、情報が拡散するリスクは確実に増えるでしょう。
なのでこの制度は見切り発車をする前に、米国の二の舞にならぬためにも、様々な課題をよく詰めておく必要があると思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2015/12/2111:49:30

株取引してるなら既に証券会社へは個人情報通知してるでしょ。

デマを流してもまともな人は信用しませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる