ここから本文です

赤ちゃんを離さなかった義母。私はどうすれば良かったのでしょう…? 長文です。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2115:27:54

赤ちゃんを離さなかった義母。私はどうすれば良かったのでしょう…?
長文です。

先日、主人の職場のパーティがあり、妻子だけではなく、両親も呼ばれて参加しました。
そのパーティに生後3

ヶ月の赤ちゃんも来ており、皆で可愛いねーと言い合ったり、少し抱っこさせてもらったりしていたのですが…。
うちの義母が「私も抱っこしていいですか?」と言って赤ちゃんを受け取ってから、ずーーーーっと抱っこしていたのです。
赤ちゃんのお母さんも「本当に子どもがお好きなんだね…」と笑いながらも若干引き気味でした。
結局赤ちゃんの授乳の時間になるまでずっと抱っこしてました。
そしてパーティの最後に記念撮影をしようということになり、ふと義母を見たら、え?また抱っこしてる!?!?
そしてそのまま抱っこして写真に収まりました。
赤ちゃんのおばあちゃんも居られるのに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
ちなみに撮影前「お義母さん写真も抱っこして写るんですか(笑)?」と冗談っぽく言ってみたんですが、赤ちゃんのお母さんに向かって「あ、抱っこします?」と…。
いやいや抱っこします?って自分の孫じゃないし!!!と心の中でツッコミまくりでした。

義母は元々私の子のことも一度抱いたら離さない人だったのですが、まさかよそのお孫さんまで…とびっくりしました。
私が義母にもっと強く言うべきだったのでしょうか?
写真を見るたびにモヤモヤします…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkr********さん

2015/12/2115:40:57

あなたに責任は無いですよ。
ご主人と舅さんが注意すべきことでした。
おいくつのお姑さんかわかりませんが、まあおばあちゃんの年齢な訳ですから、他人は大目に見てくれます。
でも、全然大丈夫な行為でもないですよね。
が、会社の行事ですし、よく思われないのはご主人。
今後は連れて行かないとか、質問者さんが厳しく言うとか対策された方がいいですよね。
とりあえず今回は済んだことなので、忘れた方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/21 18:07:58

ご回答をくださった3名の方、ありがとうございました。
3か月の赤ちゃんの参加については、そのご家庭の考えがあると思うのでここでの意見は控えます。

なんであの時ちゃんと言えなかったのだろうとモヤモヤしていたので、主人や義父が言えば良いと言ってくださり少しスッキリしました。
アドバイスいただいた通り、過ぎたことと思って忘れることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2015/12/2117:34:22

三ヶ月の赤ちゃんがパーティに来てたことにビックリです。
お姑さんの件は、ご主人かお舅さんが窘めるべきだったと思いますよ。

ma1********さん

2015/12/2115:50:56

暮れの忙しい時に、妻子やら両親まで巻き込んでパーティーする…って、なんだか傍迷惑な会社ですよね。
みんながみんな既婚でも子持ちでも無いだろうに、独身者でも遠方から両親がかけつけなきゃいけなかったんでしょうか?

親子仲の悪い人も、嫁姑関係の悪い人もいるだろうにね…。

質問自体にものすごい違和感あるんですけど。

ノロやロタ、インフルエンザも流行りまくりなのに、3ヶ月の赤ちゃん連れて行くものか?とも思うし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる