ここから本文です

トンイを観てますが、ヒビンの母が「ユン氏」と言われてますが、この「ユン氏」と...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2121:10:57

トンイを観てますが、ヒビンの母が「ユン氏」と言われてますが、この「ユン氏」とはどういう意味ですか?オ.ソテクの弟の妻が繰り返し発する言葉なので軽蔑語なのでしょうか?

閲覧数:
2,621
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eremita206さん

2015/12/2121:58:03

元が私奴婢なので軽蔑していたのでしょう!

性+氏は韓国で相手をバカにした呼び方なのでドラマでもユン氏と言っているのでしょうね!

実際の所トンイの時代にどの様に相手の名前を呼んでいたか?などの記録はありません。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=rxP_2R5V3ijNeBwWUdZnm9hK_24FmWFKO...

過去の通説では、母の尹氏(ユンシ:윤씨)は趙師錫(チョ・サソク:조사석:最高位左議政)の実家の女婢であったとされ、粛宗実録にも記載されている。

そのため、チャン・ヒビンも正妻ではなく妾の子とされていた。

けれども、母は正妻として後妻に入っているため、どこかのタイミングで免賤された可能性が高い。

それゆえ、チャン・ヒビンも妾の子ではなく中人(チュンイン)とされる。


※ただ、お金で身分を買う事も出来た時代です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/21 22:06:00

了解しました。理解出来ました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる