ここから本文です

入院中なんですが、11時頃にノックなしに看護師さんが部屋に入ってきました。

uti********さん

2015/12/2201:10:21

入院中なんですが、11時頃にノックなしに看護師さんが部屋に入ってきました。

消灯が9時ですが眠くなかったので個室でも問題ないと思い起きてたのが悪く、注意しに来たのかなと思ったんですが、その看護師さんは自分が起きてることか、目があったときに、「あ、おやすみなさ〜い」っと言って出て行きました。
いったい何しに来たんでしょうか。顔がはっきり見えなかったのでその看護師を見つけ聞くことができないし、なんか寝てる間に金銭的なものを盗むつもりだったのか。なんて考えて非常に気持ち悪いです。
実際に入るだけ入ってすぐ出て行く看護師はいるのでしょうか。
ちなみに、入院中ですが、体に入る管は全部取れて、体もかなり良くなってきているので、わざわざ体調確認しに来るみたいな必要性はないはずです。
みなさんの知恵をください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2015/12/2211:55:28

当たり前の事だから普通に良い回答がいっぱい・・・
あなた変な人・・・
>実際に入るだけ入ってすぐ出て行く看護師はいるのでしょうか。
夜勤でそうしない病院を逆に見たことがない。

質問した人からのコメント

2015/12/22 17:41:59

なるほど…俺が変だったのか…
入院とは程遠い生活だったため、当たり前であり俺の生死を気遣ってくださると言うとても有難いことをしていただいてるとは知らず恥ずかしい質問をしてしまいましたね
また、酷い疑いをした看護師には謝罪の気持ちでいっぱいです
明日めでたく退院ですが、あの優しい甘い香りと、なんでも優しく聞いてくれる看護師さんに新たな恋が芽生えそうで寂しい気持ちを胸に今日は全裸で寝迎えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2015/12/2213:54:23

夜勤帯は患者様の容体如何に関わらず、巡回します。

個室で寝ているとおぼしき時間であれば、ノックはせず、そっとドアを開け覗く程度ですが、回ります。

ドア閉まっていたら、電気付いてるか消灯しているかもわかりません。
開けて初めて、電気点いてる・起きてる・TV見てるがわかるものでは?

たまに電気もTVも点けっぱで寝ている患者さんもいるので、TV(有償でしょ?もったいないじゃないですか)も電気も消す場合もあります。

不審に思うのであれば、師長に相談してください。

tea********さん

2015/12/2207:49:00

看護師です。

体に管が入っていない患者さんでも、自分で自分のことはなんでも出来る若い患者さんでも、夜勤の際の巡回の対象は「全ての患者」です。

上記の患者さんの場合は、○在室しているか?
○生きているか?(胸郭が動いて呼吸しているか?)
を確認するだけなので起こさないようにノックはせずにチラッと目視で確認します。

無断で患者が病院の外に出ていたり、万一急変や自殺などが起こって発見が遅れたりすることを防ぐ目的です。

病院によっては3時などの明け方にも行われています。

金銭的なものを盗むとありますが、貴重品の持ち込みは極力ご遠慮いただいており、現金はセーフティボックスに入れていただいていますので、考えにくいと思います。

rin********さん

2015/12/2203:42:33

下記の方に追加で、体に入る管なども抜けている場合、患者さんによっては無断離院などの可能性もあります。
自分では元気になったと思っていても、プロとしては常に急変の可能性を考えながら行動しなくてはいけないし、逆にある程度回復してモニター管理されていない分、訪室でしか生存確認ができません。

どちらも発見が遅れてしまった時に「回復していたので見ていませんでした」なんて理由になりませんから、一定時間ごとの巡視をしています。

mid********さん

2015/12/2202:02:57

一定時間毎の巡回は普通です。

寝ていると思われる時間帯にノックをしないのも普通です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる