ここから本文です

成年後見制度の補助人について。 開始の際に“本人の同意”が必要なのは、本人以外...

che********さん

2015/12/2215:59:21

成年後見制度の補助人について。
開始の際に“本人の同意”が必要なのは、本人以外の人が申し立てた場合のみですか?

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

編集あり2015/12/2221:59:50

そういうことになりますかね。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_03/
こちらに、根拠があります。

もちろん、申し立て時点で同意が必要ですが、本人以外の申し立ての場合、補助開始の審判に、本人の同意をとるという意味だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm6********さん

2015/12/2218:21:58

本人家族がいる以上勝手に決めたらいかんでしょ。。

hir********さん

2015/12/2217:05:49

必ず支援される人の同意が必要です。

軽い認知症など判断能力が不十分でもしっかりしている
場合ですので本人の同意が必要です。