ここから本文です

ブランデーについて。 体質的なものだと思いますが、お酒は多量には飲めないの...

han********さん

2015/12/2216:41:03

ブランデーについて。

体質的なものだと思いますが、お酒は多量には飲めないので、美味しい料理を戴きながらチビチビ飲んでいます。

日本酒も好きなんですが、ウィスキーのお湯割りが一番

飲みやすく好きです。

ただ、お酒の知識は殆どありません。

ミニチュアボトルで幾つか飲んでみた結果、一番美味しくて好きだなと思ったのがバランタイン17でした。
その次が響17です。
それと、オールドパーも美味しいと思いました。

竹鶴12というのも飲んでみましたが、こちらよりやっぱり響やバランタインが好きな味でした。

ブランデーもお湯割りで飲むらしいのでブランデーも試したいのですが、バランタイン17や響17が美味しいと思う私にお勧めのブランデーを紹介していただけませんか?
宜しくお願いいたします♪

補足いま早速ヘネシーを見たら、XOには金冠とかグリーンボトルというのがありました。

同じXOでも金冠じゃないものや、グリーン以外の色の瓶もあるということなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2015/12/2218:51:56

ご存知かもしれませんが、とりあえずブランデーの基礎知識

ブランデーの有名産地はフランスですが、フランスの地方によって定められた製法で作られたものが特別に「コニャック」「アルマニャック」と呼ばれます
その他はフレンチブランデーと呼ばれ少し格が落ちます(美味しくないという事ではありません)

コニャックには
レミー・マルタン Rémy Martin
カミュ Camus
ヘネシー Hennessy
マーテル Martell
などの有名メーカーがあり、こちらの銘柄を選んでおけば間違いはないでしょう

ブランデーの等級にはVSOPやナポレオンと呼ばれるものがあり
VO<VSO<VSOP<XO、エクストラ、ナポレオン
の順で熟成年数が長くなります
各メーカーにより熟成年数はまちまちで、一概に何年とは言えませんが、コニャックではVO~VSOPは最低でも5年以上、XOランクでは最低でも7年以上の熟成された原酒を使用したモノしか表示できない決まりがあります

ちなみに
VO very old (とても古いブランデー)
VSO very superior old (とても優れた古いブランデー)
VSOP very superior old pale (とても優れた古い澄んだブランデー)
です

XOやエクストラ、ナポレオンは最上位の品質のものにつけられる名前ですのでこのようなものを選べば間違いないでしょう
(その代わり値段も高くなります)

手軽に楽しみたければ、サントリーなどの国産ブランデーもあります

個人的にはヘネシーが美味しいと思います
XOは高額ですので、下のランクでも十分だと思います

• 質問者

han********さん

2015/12/2223:10:01

わぁ、解りやすい説明をしていただき有難うございました!

紹介していただいた4つの銘柄を少しづつ試していきたいと思いました♪
    最初はヘネシーVSOP辺りを買ってみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる