ここから本文です

風あざみ って何? 井上陽水の 少年時代の 歌詞に出てきますが どういったもの...

ジャスティスさん

2015/12/2219:00:41

風あざみ って何?


井上陽水の 少年時代の 歌詞に出てきますが どういったものでしょうか?

閲覧数:
2,665
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fib********さん

2015/12/2219:58:18

冬の「風花」に対して夏の「風アザミ」かなあ~と、漠然とイメージしていました。

冬に舞う風花のように、夏の終わり、青空の下、憧れが彷徨うように漂う「風アザミ」・・・そんなイメージです。

秋の野山のアザミの花が、風に吹かれて飛ばされて、夏の終わりの空に漂うようなシーンでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「風あざみの意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2015/12/2309:53:30

晩夏から初秋にかけて、痩果となったアザミの先端にある綿毛(冠毛)が、秋風に飛ばされながら青空高く舞うさまを直観的な短縮表現に閉じ込めたものでしょう。

晩夏から初秋にかけて、痩果となったアザミの先端にある綿毛(冠毛)が、秋風に飛ばされながら青空高く舞うさまを直観的な...

mug********さん

編集あり2015/12/2221:06:22

「風あざみ」という種類の「あざみ」があるわけではありません。単に風が吹いてあざみの花が揺れている光景を歌ったもので、井上陽水の造語です。

あざみは初夏(5月)の花です。初夏の草原を渡る風に揺れる光景を歌ったものでしょう。