ここから本文です

剛性の高いリールについて

nar********さん

2015/12/2308:43:28

剛性の高いリールについて

バス釣りにてビッグベイトを投げたいと思っております。
今、ヘビーロッドにダイワのsssvをつけているのですが、新しく剛性の強いリールを買うことにしました。
そこで質問なのですが、ダイワのリールで剛性の強いものを一通り教えてはいただけますでしょうか?
また、使い心地もおしえてくだされば嬉しいです。

閲覧数:
1,654
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2015/12/2309:48:25

こんにちは。

ダイワの高剛性の物であればタトゥーラ、ジリオンあたりがお勧めですね。
ビックベイトと言う事なので個人的にお勧めなのはジリオンTWかタトゥーラHDカスタム。

理由はスプール軽が大きく糸巻き量が確保できる事(フロロ20lb-80m以上)
ビックベイトはギア比は低めが扱い易い(ジリオン5.5、ジリオン・タトゥーラHD 6.3など)

飛距離に優れたタトゥーラHLCもありますがギア比が7.3以上になります。

使用感としてはザックリ言うと比べればジリオンの方が扱い易くタトゥーラの方が若干ピーキーです。
どちらも扱い難いリールではありませんね。

どちらを選ぶかは見た目やコストなど好みで良いかと思います。
個人的にはやはりジリオンです。

タトゥーラは若干コスパ寄りな部分が否めないのとリール単体は渋くてカッコ良いけどロッドに付けるとやっぱり目立たない。
これも単なる好みですがね(笑)

それと、ジリオンSVが出る様ですね!どんなものになるのでしょう。
SVの扱い易さによって強度や糸巻き量、飛距離等がスポイルされるなら意味がないので正直がっかりしますがね(笑)

質問した人からのコメント

2015/12/25 20:12:26

ありがとうございます❗
結局、ジリオンtwを買いました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2015/12/2312:05:41

タトゥーラ、T3、ジリオンなどはどうでしょう
実際に使ってますが
とても使いやすいです

まぁ、普通に考えればリョーガ一択。