ここから本文です

フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるに当たり、フレッツの抱き合わせプロバ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2311:44:16

フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるに当たり、フレッツの抱き合わせプロバイダ解約のタイミングが今一わかりません。

店頭でたとえば1月1日切り替えですが、プロバイダ契約は一か月残しておいた方がいいと助言がありました。たぶん、接続に失敗すればネットできなくなるからだと思いますが、思うにフレッツが12月31日で切れてしまうのに1月1日にソフトバンク光とプロバイダ抱き合わせでネットが可能なのでしょうか?回線を買い取るので、できるとも思いますが、できなければ余計な料金を払うことになります。ソフトバンク光の電話がつながらないのでこちらに質問しました。店に行っても混んでひどいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/12/2312:09:44

ソフトバンク光、ドコモ光、OCN光、BIGLOBE光、みんな一緒のスキームですが、回線部分はフレッツ光回線を使っています。

ですので、複数のプロバイダと契約しルーターの設定を変えればいくつものプロバイダに接続することができます。

ほとんどのプロバイダが日割り計算してくれないので、12月31日にした方がいいと思います。

ただ、12月31日はご自宅にいますか?

私はフレッツ光+OCNからドコモ光+ドコモnetに3月1日に移りました。

2月28日の夜11時に光ケーブルを抜き、翌朝目が覚めてからルーター設定変更してドコモnetに繋がるようにしたうえで光ケーブルを挿しました。

実は多くのプロバイダが12月31日解約と言ってもしばらくは使えるようになっているケースが多いです。それはユーザーの利便性を考えて万一インターネットが使えない時のためです。ですが1月1日以降使えばまるまるひと月分追加で取られます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/23 12:38:44

つながって追加料金とられるなら1000円程度なので一か月 重複させて
安全策をとります 機械は得意でないので つながらない場合 正月だし
困るので一か月はそのままにします 最初の設定は疲れます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2015/12/2312:03:54

フレッツ光回線は当然ですが、ソフトバンク光回線も根本的な回線はフレッツ光回線を利用してます。

もともとフレッツ光1回線で複数プロバイダでの利用も可能です。

つまりフレッツ光回線の契約会社がNTT東西からソフトバンクに変わるというだけであって、光回線そのものは変わりません。

言いかえれば、現プロバイダの契約プランがソフトバンク光に対応していますか?という事になると思いますので、現プロバイダに確認されるのが確実だと思いますよ。

回線事業者側ではプロバイダの契約プランまでは認識してませんから。
少なくともNTT東西ではプロバイダ事業が出来ないので、プロバイダの契約プランは把握できませんから。

ソフトバンク光もNTT東西から借り受けたフレッツ光回線と自社プロバイダと抱き合わせたプランはわかるんでしょうが、現プロバイダのプランがソフトバンク光に対応しているかなんて認識は持ってないと思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる