ここから本文です

先月、看護実習を行ってきました。3回目の実習でしたが、やはり緊張していました。...

cho********さん

2015/12/2311:51:48

先月、看護実習を行ってきました。3回目の実習でしたが、やはり緊張していました。ある病棟で実習だったのですが、2日目の午後に担当看護師さんに患者さんの状態のアセスメント報告をしようと思

い、看護師さんに報告を行っていました。その際、患者さんのアセスメント項目が足らず(痛みのスケールの確認など)「このアセスメントじゃダメでしょ!何を確認してたの?何のために来てるのここに?」や「患者情報にアセスメント項目あったよね?なんで確認してからアセスメントしないの?」と言われ、確かに患者さんのアセスメント項目を確認しておらず、結果看護師さん、患者さんにも迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ないことをしたと思いました。そのあとに患者さんに清拭を行う計画をしていたのですが、担当看護師さんからは「次清拭でしょ?5分以内に物品準備しといて。」と投げ捨てられるように言われました。なんと言うか、自分はこの人の召使い?なのかなとも感じました。
多分、担当看護師さんは私に愛想をつかしていたんだと感じました。
清拭でもただ見られている中で清拭をして、順番などは間違っていなかったのですが、緊張してしまいスムーズにおこなえませんでした。看護師さんからは、「初日は見学してたみたいだけどさ、あんなゆっくりやってたら患者さん体冷えるでしょ?考えなよ。」などいろいろ指導され、正直、なんのために実習に来たのかわからなくなりました。自分なり患者さんの病気や併用している疾患についても学習したり、どんなリハビリが必要なのかと考え、実習期間中には実施できるよう考えていました。でも、それを実施する前に基本ができていない、看護師さんの協力なしではできないことが今の状態では看護師さんに提案することも怖いと感じていた。

実習では病院に見学しに来てるんじゃないことはわかっているし、患者さんのためにいろいろ行ないたいと思っていましたが、やはり病棟の雰囲気、看護師さんが怖かったです。

まだ実習は続くのですが、不安ばかりです。看護実習をどう乗り切っていけばよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2015/12/2600:57:10

このように質問者さんが体験したような、非常に残念な看護師が多いと思います

看護学生は看護師よりも経験が少なくて、うまくできないのは当然です。学生が伸びるようにもって行くのが指導者です。でも、責められる形で押さえつけられると、「ああもう嫌になる」となりませんか

学生のやる気を出させることが指導者の役割ではないでしょうか。「自分が学生のころ厳しいことを言われたから同じように指導する」という考えは「社会は厳しいから学生のうちに厳しさを教えてあげよう」「一般社会でもいじめはある。若いころに経験したほうが良い」という考えと同じです。いじめの理論ですね

仕方がないので『指導』と考えて、「自分はこうならない」と思えばよいと思います。このような看護師から何を言われても、自分なりに頑張りましょう

学生指導者を経験した28年目の看護師からの助言です

• fuj********さん

2015/12/3021:18:29

追伸です
    一般的に「子供の時に親に叱られて嫌な経験をすると、自分が親になったときに同じように子供を叱る」傾向にあるようです。では、子供にとってはどうでしょうか。学生にとっても同じだと思いますが、理解してくれる「大人・先輩」が必要だと思います。「学生は邪魔」「新人はもっと大変」だと思ったら、自分はそのような先輩にならなければよいと思います
    他の方の意見のように、立場が変わると見方が変わって当然だと思います。そのほうが楽ですからね。でも、後輩を育てるためにはやる気を育てることが必要だと思います

「安心してください。(こんな看護師も)いますよ」

では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bod********さん

2015/12/2717:12:21

私も看護学生だった時代があるのであなたの気持ちもわかりますが、看護師となった今感じるのは、学生の存在って本当に邪魔なんですよね(笑)
ただでさえ忙しいのに、検温見学させてほしいだの、清潔ケア見てほしいだの言われるけど、そのたびに学生を探して声をかけなくてはいけなかったり。。
決まった時間にやらなくてはいけない処置があるのに時間無視していつまでもダラダラと清潔ケアしてたり。本当にイライラします。
なので、あなたにできることは、必ず時間をきっちり守り、看護師や患者に迷惑かけないことですね。
学生のうちにうける仕打ちなんて大したことないです。新人看護師になればその何十倍もひどい扱いをうけますよ。

aya********さん

2015/12/2702:06:35

確かに学生指導者としては、学生を萎縮させてしまい、"悪い"のかもしれません。
しかし、新人看護師として働くようになると、もっと過酷ですよ。
このような言動の先輩が大半だったような気がします。
そこに患者さんからの苦情等も加わったりします。
厳しいことを言いますが、このようなことで根を上げているようでは、看護師は務まりませんよ。
相手を見返す≒完璧な知識・技術を身につけて、文句を言わせない...ぐらい努力してみては?

may********さん

2015/12/2417:44:14

指導者が怖いというか厳しいというか、そういう方だと緊張してしまって辛いですよね。

アセスメントが足りなかったのは反省して、次に繋げないといけませんね。

ケアをする時も、不慣れで時間がかかってしまうかもしれないけど具体的に5分で終わらせるとか自分の中で時間を意識すると長引くことはないかなぁと思いますよ。

指導者は厳しい人も優しい人もいるので、今は大変かと思います。

でも、萎縮しないで自分の考えてることをしっかり伝えて指導してもらいましょう。

大変だけど永遠に続くわけじゃないから頑張ろう。応援しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる