ここから本文です

最新ロケットで1光年行くのは、何年かかりますか? 2.地球が、無重力になった...

tra********さん

2015/12/2313:15:45

最新ロケットで1光年行くのは、何年かかりますか?

2.地球が、無重力になったら人間や乗り物は、浮くのですか?

閲覧数:
33,589
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2015/12/2314:13:01

>最新ロケットで1光年行くのは、何年かかりますか?

現在、もっとも速い人工物は
1977年に打ち上げられた
無人探査船ボイジャー1号2号です。

ボイジャーは現在
太陽(系)から185億kmの距離を毎秒17kmで
飛行しているそうです。

38年で185億km

1光年はおよそ9兆5000億km

計算すると1光年先に行くの
約1万9500年かかるという事ですね。

ちなみにボイジャーは
38年前の技術ですが
その後、太陽系外へのアプローチ技術は
ほとんど進歩していませんので

ボイジャーが現代でも最新の技術といえます。

>地球が、無重力になったら
>人間や乗り物は、浮くのですか?

浮く・・・というか
地球が丸い形を保っているのが
重力のおかげでしょうから
地球自体がバラバラになるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1光年 何年かかる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/12/2314:16:14

最速の無人探査機でマッハ30(時速1200㎞の30倍)程度とすると、一光年(9.5兆㎞)を割れば大体の時間が求められます。
「重力」については今のところ質量によって発生することしかわかっていませんので「地球の質量」がある限り、重力は無くならないと考えられます。
仮に重力が無くなれば「どこにも落ちない」状況になります。それを「浮いている」というなら、そういうことかな。