ここから本文です

お葬式の身だしなみについて。

ah7********さん

2015/12/2313:52:21

お葬式の身だしなみについて。

現在、義祖父が危篤でもう亡くなるかもしれない状態です。
今週、通夜お葬式になるかもしれません。
こんなときに私が少し風邪っぽく、まだ喉が痛いだけですが、お葬式の時にマスクを着用していても大丈夫でしょうか。失礼になるのでしょうか、、
他の方にうつす、または風邪を悪化させないためには仕方ないでしょうか。
あと、化粧は薄くしていく方が素っぴんより失礼にならないですよね?
最後にお葬式にでたのが小学生の時で、大人になってからしかも嫁という立場で出るのが初めてなので細かいことかもしれませんが分からなくなっています( ; _ ; )

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2015/12/2314:06:52

マスク着用のままでも別に構わないのでは?
質問者さん以外にも、マスク着用の人はたくさん居るはずですから。

ただ、お焼香の時だけはマスクははずすべきでは?と私は個人的に
思っています。

自分の番のお焼香の時だけですし、時間にすればホンの数分です。

お化粧は、スッピンはちょっと(汗)濃ゆくしてもいけませんが、
ナチュラルメイク(ファンデと眉と色付きリップ位でOK )で。

もし、質問者さんの髪が長い場合は1本に結んでおいて下さい。
黒のヘアゴムで十分です。

葬儀会場に入る前と出た後のうがい&手洗いだけは徹底して下さい。
質問者さんの体を守るためです。

質問した人からのコメント

2015/12/23 14:24:37

素早い解答ありがとうございます!
先程亡くなりました。
マスクは着用で焼香の時だけ外せばいいとわかり安心しました。化粧についてもありがとうございました!
手洗い消毒もきちんとします。非常に助かりました。

「葬式 マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる