ここから本文です

写真保存、デジタルデータ保存に詳しい方助けて下さい!! 妻がノイローゼになり...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2317:52:35

写真保存、デジタルデータ保存に詳しい方助けて下さい!!
妻がノイローゼになりかかってます。

妻は元女優でかなりの 美貌の持ち主でした。若い頃の写真を大事に保存していますが、最近そ

の保存に執着というかノイローゼになってます。

理由としては糞便を撒き散らす父と母と同居になったため、写真を汚されるのではと強迫観念にかられています。

現在の写真保存は↓
○プリントした写真は地方銀行の貸金庫に預けています→「銀行の行員が勝手に開けるんじゃないか!」と妻は不安になり騒ぎます

○デジタルデータは、有料オンラインストレージに入れています。→「突然サービス終了になるのでは?」と不安になり、オンラインストレージ運営会社に妻は頻繁に連絡する

○家で、デジタルデータを長期保存DVDに入れて簡易保管庫(簡易手提げ金庫みたいたもの)に入れているが、最近その長期保存DVDの生産が終了したため、製造元に「再生産して」と狂ったように連絡をいれています。

確実な写真保管方法なんてないのは知ってますが、妻が安心する写真保存方法や写真保存手段を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2015/12/3008:34:26

うーん 奥さん病んでるかもよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2015/12/2811:58:11

一番の解決方法は、その奥さんを病院に入院させることだね。
病院って閉鎖病棟のことだけどね。

kaz********さん

2015/12/2811:23:43

○アナログ写真
フィルムで撮ったアナログ写真はオフセット印刷にすると長持ちしますよ。
本を作ってしまうわけですが、1枚ずつなら1000部、冊子にするなら100〜200部くらいまで値段はかわらないので、ちょっと多めに印刷しておきます。

自宅に数部、親戚に数部、図書館にも1部ずつ寄贈するなどして分散保存すれば、火事とか災害にあっても全滅する可能性はほぼありません。

あまりに多くて印刷が大変ならスキャンしてデジタル化>複数copy

○デジタルデータ
デジタルデータは複数保管が基本です。
オンラインストレージもDVDやHDDも、大事な写真は複数保管です。

普通のアマチュアカメラマンは外付けHDDを複数持って、ダメになっても良い写真は1個だけど、大事な写真は複数のHDD等で保管しています。

大事なものは、複数に印刷またはCopyして分散保管が基本です。

kaw********さん

2015/12/2808:21:19

こんな時に一番便利なのは決して銀行の貸し金庫ではありません。
こんな際には少し広めのトランクルームを契約して。それに整理して保管する事です。
これで万全です。

tph********さん

2015/12/2722:20:25

自分に取って大切なものは何であれ失いたくないものですが、そのものが至る所に氾濫している場合には、そんなに大事に扱いますか?
貴重なものは貴重であることに変わりはないのでしょうが、それが自分たちにとってありふれたものになる、あるいは、してしまえば、心配の度合いは随分と緩和されるのではないでしょうか。
デジタルデータとのことですので、ありふれたモノ化することが非常に容易です。データ量によりますが、安価な順に並べると、DVD等光学メディア、SDカード、USBメモリ等フラッシュメモリ、ポータブルHDD,据え置きHDD等々に何十、何百とコピーを作って、家の中、奥さんの実家、親戚、貸し倉庫、貸金庫、別宅と置きまくれば、なくなることは、地球の終わり程度にできます。
さらに、そのコピーを奥さんが毎日、作り続ければさらに安心感がますでのは、ないでしょうか。両親に破損されようが、あとコピーが××枚ある、すべて破壊できるものならやってみなさい。その間に、さらにコピーが増産されますよ的な気持ちにもって行ければ、何の心配もありません。
デジタルデータにはメディア自身の特性による消失の可能性がありますあ、寿命より早くコピーを繰り返せば永遠を維持できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/12/2323:59:26

磁気メディアの場合、テープが最も長持ちします。
LTOにバックアップして、貸金庫へ

DVDは容量が少ないので、最近だとBlueRayなどに
なると思いますが、プレスしてしまうと劣化しにくいです。
ま、100枚程度くらいから受け付けてくれるでしょう。
海外に安いところがありますが、国内プレス工場をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる