ここから本文です

メバリングリールの購入について。 当方、メバリングに本格的に挑戦してみようと考...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2318:39:33

メバリングリールの購入について。


当方、メバリングに本格的に挑戦してみようと考えています。

ロッドは、旧月下美人MX611を購入したのですが、リールについてまだ迷っているので、他の釣り道具に精通している方の意見を聞きたいと思いまして質問させていただきます。(現在は12アルテグラを使っています。)


予算3万以下で、長く快適に使えそうなリールを探しています。この条件の元、自分の中で絞っていったところ、

①15ルビアス2004
②13ソアレpgss
③その他(型落ちしそうな12ヴァンキッシュ、13セルテート)
④16ソアレの発表まで待つ

の4つが選択肢として残りました。

当方リールはシマノしか買ったことがなく、13ソアレが最新機種なら間違えなくソアレを買っていると思います。しかし、来年あたりソアレがモデルチェンジしそうな点、ダイワにも挑戦してみたい点などから、躊躇っています。

また、atdとリジットサポートドラグの使用感なども教えていただけると、ありがたいです。


釣り歴3年目の若造ですが、先輩方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

なお、メバリングなんて安物リールで十分だという回答は差し控えください。

補足ハイギアの選択肢はないことも付け加えてきます。

閲覧数:
1,108
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

branzinoさん

2015/12/2321:35:16

はじめまして
予算が有るなら
三番です。
自分はリールの軽さは気にならない人なので15ツインパワーC2000も視野に入れます。
今の段階なら
軽さを取るならヴァンキッシュ
中間なら15ツインパワー
重さが気にならないなら13セルテート
お好きな物を選んで下さい
質問者の方メバル狙いにハイギヤは無しと言いますが
25センチ以上のメバルが釣れる場所だとハイギヤの方が有利な場合が有りますよ
掛かったら一気に巻き込み根からメバルを引き離す事が有るんです。
その強引なやり方にハイギヤリールが向くんです。
そのやり方に向くのがセルテートです。
ハイギヤでもシマノリールより巻きが軽く巻く力も強いので強引なやり取りに向いて居ます。
この様な釣り方も有る事も頭に入れて置いて下さい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/2321:56:14

    回答ありがとうございます。
    私の行く漁港では、25cmを超えることは滅多にない点、シーバス用に使っていた、シマノのハイギアがあまりにも巻き抵抗がありすぎる点から、ハイギアを選択しから外していました。
    セルテートのハイギアは、巻きが軽いのですね。因みに、スローリトリーブはやりやすいのでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/24 19:50:56

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2409:04:23

私は13ソアレPGSSを使用してます。

まず、本体重量が非常に軽いです。
ヴァンキッシュと同じレベルです。
回転もPGであるため非常に軽いです。
感度も非常に高いと感じています。
購入から1年。異常はなにもなしです。

私がデメリットと感じているところ>
ci4ボディの為、リール本体のノイズを拾いやすいです。
ci4シリーズ、ヴァンキッシュはすぐにコツコツ感、ゴリ感が
でると聞くことがありますが、イコール不良ではありません。
本来なら無視できるレベルのノイズも感じてしまうのです。
軽さ故の弊害ですかね。
逆に異常を察しやすいともとれるかもしれませんが。

もし、ヴァンキッシュを考えているが予算が・・・
ということであれば、おススメできる一品です。

そこまで根があらいところでメバリングをしないため、
HGの必要性は今は感じていませんが、
そこは質問者様の釣行エリアと相談してください。

他の質問者様も言われているように、
リール重量が左右される釣りではないので、
ツインパワーやストラディックといった選択肢もありです。
(シマノばかりですみません)

ダイワのリールはほとんど持っておりませんが、
シマノ機種に比べ、シルキーさは軍配があがると思ってます。
ただ、こういった意見は個人のフィーリングによるところもあります。
他の回答者様の意見を参考にしつつ、店頭で触る、知人に借りる
などして、検討するのがよいかと思います。

良いリールに出会えることを願っております。

はじめまして
予算が有るなら
三番です。
自分はリールの軽さは気にならない人なので15ツインパワーC2000も視野に入れます。
今の段階なら
軽さを取るならヴァンキッシュ
中間なら15ツインパワー
重さが気にならないなら13セルテート
お好きな物を選んで下さい
質問者の方メバル狙いにハイギヤは無しと言いますが
25センチ以上のメバルが釣れる場所だとハイギヤの方が有利な場合が有りますよ
掛かったら一気に巻き込み根からメバルを引き離す事が有るんです。
その強引なやり方にハイギヤリールが向くんです。
そのやり方に向くのがセルテートです。
ハイギヤでもシマノリールより巻きが軽く巻く力も強いので強引なやり取りに向いて居ます。
この様な釣り方も有る事も頭に入れて置いて下さい

pan********さん

2015/12/2321:41:24

未だにカルディアKIX使ってますが13セルテートはいいですね(予備で持ってます)。ただ少しでも巻きが軽いほうがいいので15カルディアが一番かと。。

dea********さん

2015/12/2321:07:20

15ルビアスをオススメします。私もメバリング用に購入しました。重量、巻き心地も軽くて大変使いやすいですよ!