ここから本文です

ゼミで旅行に誘われなかった。切ない。 気持ちを切り替えるにはどうしたら良いで...

ykh********さん

2015/12/2419:29:58

ゼミで旅行に誘われなかった。切ない。
気持ちを切り替えるにはどうしたら良いでしょうか。

こんばんは。
いつもこちらでお世話になっております。

当方、大学4年の女です。

よくある話なのですが、聞いてくださると助かります。
愚痴っぽいです。長くなります。

今まで、大学のゼミ4年の女子(9人)は皆仲良くしてきました。
行けないとしても必ず声はかけるし、一人も仲間はずれにしたことはありません。

ところが一週間ほど前、9人のうち5人だけで、関西に旅行に行っていることが分かりました。
話は一切聞いておりませんでした。

行ったことが分かったのは、5人のツイッターの更新や、LINEのプロフィール写真が変わったためでした。
プロフィール写真は5人で全身ミニオンのコスプレをしたものでしたので、この旅行は前々から計画されていたものではないかと思います。
ゼミの全員が入っている全体LINEで会話をしている時、気付きました。

初めて見たときにはかなりショックを受けました。
直前まで一緒に卒論に取り組んで、ご飯を食べて、会って話をしていただけに、
「あの時にはもう計画されていたんだろうな」と考えるだけでため息が止まりません。

他に誘われなかった4人の女子のうち2人は、誘われなかったことをどう思っているかは分かりません。
いつも誘っても「やめておく」と断る2人でしたので、誘われなかったこと自体に深い違和感を持っていない可能性もあります。

同じく誘われなかったもう一人の女子は、私と同じく誘われなかったことにショックを受けていました。彼女はすでに内定先での勤務を始めているので、日程に調整がつかず誘われなかったと前向きに捉えているようですが、それでも声すらかからなかったことには「切ない」と言っていました。
電話で話をして、互いのショックを慰め合いました(笑)

旅行に行っていた5人組は、ゼミ内でもいわゆる「キラキラ系」と呼ばれる女の子たちです。
私は地味系なので、彼女たちの話や遊びには、頑張ってついていくような人間でした。
連れていっても面白くないと思われ、誘われなかったのは悲しいですが分かります。
それでも声だけでもかけてほしかった、と思います。

5人には、旅行に行ったことを隠す気はなさそうです。
SNSには写真がどんどん上がってくるし、旅行から帰ってきた翌日も、別件で集まっているようでした。
4人を誘わなかったことにも、特に理由はなかったかもしれません。

それでも切ないです。
悶々と悩み続けて、ここまで辿りつきました。

来月には、ゼミ女子全員でTDSに行く約束をしていました。
例の2人は「行かない」と言っていたので全7人ですが、
この旅行の件が発覚し、私が絶叫系アトラクションが苦手なこともあって、断りの連絡を入れてしまいました。
このメンタルでは一緒に行くのが辛いです。
もう一人の女子(電話をして慰め合った子)は迷っているようです。

ショックが大きく、長くまとまりのない文章となってしまい申し訳ありませんでした。

ゼミだけは仲が良いと思っていただけに、旅行を知ってしまってから悲しく辛いです。
忘れようとしても動揺してうまくいきません。
いつまでもメソメソ考えているのはキツく、早く気持ちを切り替えたいと思っています。
この沈んだ気持ちを、どのようにすればプラスに切り替えられるでしょうか。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2015/12/2420:39:55

断って正解。さっさと、縁を切りなさい!!!!!!!

その程度の付き合いです。ショックを受けたの、立ち直れないのと、格好の悪いことを言っているものではありません。あなたにプライドは無いのですか。

もう一人の煮え切らない女の子とも縁を切ったほうがいいですね。あなた引きずられますよ。みっともないこと甚だしいです。

かわいそうに、ショックだったでしょう。なんて表面的に言ったって、腹の中で笑ってますよ。

誘われなかったことがいけないんじゃないです。問題はそのことにショックを受けていることです。

たぶん、あなたが、切るという行動に出たなら、そいつらは、ペコペコ謝ってきますよ。そしてあなたはまたずるずると……・わかりますね。負の連鎖です。

正直、これは喜劇です。笑い話です。他人の見識はその程度です。

どうするかは、あなたが決めることですね。

質問した人からのコメント

2015/12/30 21:43:48

喜劇・・・まさしく仰るとおりです。
喜劇だと考えるようになったら可笑しくなってきました。
これを機に身の振り方を考え直しました。
みなさま、ご回答をいただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2015/12/2914:30:44

貴方の文を読んだ限りでは5人の女性は知的レベルが低そうですね。そんな人達とくっついて遊んで楽しくないでしょう?それは貴方の知的レベルが高いからですよ。
そんな人達は本当の友達にはなりません。付き合うだけ時間の無駄です。
付き合う気のない他の2人(この人達はしっかりと自分を持っているように感じます)の人と友達になるべきでしょうね。
貴方は自分に自信がなくて他人と群れていないと不安になる人ではないかと思います。地味でもきちんとして地に足が着いている人を友人にする人(男性を含めて)は沢山いますから心配は無用です。「自分は自分」と自信を持ちましょう。

lis********さん

2015/12/2814:22:23

多少はお気持ちはわかります。
ただ、徹底的に隠されて、悪意をもって(つまり、嫌がらせとして)誘わなかったのなら、
そこまで気に病むことも理解できますが、そうでもなさそうですね。
そこまで気に病むことなのかな、というのが正直なところです。

9人なんて大人数、手配するだけで面倒です。
ホテルなら部屋は4~5部屋、シングルなら人数分。
人気のエリア・日程なら、とれるかわからない。
5人で行っても、結局現地では2~3人に分かれて行動するし、大人数のメリットなんて感じません。
あなたは大人数の外出について、幹事として手配したことはありますか?
いろいろな人が好き勝手言ってくるので意外と大変ですよ。

また、あなたにとってはゼミはかけがえのない存在かもしれませんが、
彼女たちにとっては、ただの「ゼミ」程度の存在なのかもしれません。
単なる「ゼミ」の人を、そんな労力のかかるイベントに(しかも趣味が同じとも思えない人を)
わざわざ誘おうとは思わないのかもしれませんね。

話を伺ってみると、なんだか、あなたは彼女らに片思いしているみたいですね。
スクールカーストの名残か、キラキラ系に憧れているようにも受け取れます。
そして、あなたは自分自身に自信がないようにもみえます。
彼女たちと一緒にいられるようになれば、言い方が悪いけれど、
同じステータスを得られる、ステップアップができる、なんて考えていませんか?
そんな風な気持ちで彼女たちと一緒にいても、あなたはあなたであって、かわりませんよ。

ひとまず、彼女たちとプライベートでも、普通の友達になってみたらいいのではないでしょうか?
ただ、女の子同士の友情って、恋愛的というか、排他的な面もあるので、難しいかもしれませんけど・・・。

fly********さん

2015/12/2808:28:24

別に行かなくてもいいんじゃないの。
もう卒業だし・・・

そりや絶叫系がダメって言ってれば相手は気を遣って誘わないよね。
ていうか、よく読むとただ単にキミのわがままでしょ。

bfy********さん

2015/12/2806:04:47

週末にイケメンのホストを雇って学食でいちゃいちゃしてみせるとか
「あんた あのイケメンとpjiurp.am.fzxkf;?」「かもね うふふ(^^♪」

blu********さん

2015/12/2501:44:02

うーん、そんなに気に病むほどのことなんですかね。

9人の大所帯グループなら、その中の少数でどこか遊びに行ったり、食事に行ったり、っていうのも当然今までもあったでしょうし、今回の関西への旅行もその「少人数で関西に遊びに行きたいよね。」って話が貴方たちがいない時に盛り上がって、じゃあ今回はこのメンツで遊ぼう。って結論だったから、誘われなかった人たちが貴方含めていたんでしょうけれど。
向こうも全然悪気はないから、普通にSNSで写真乗せてるんでしょうし、貴方たちを省いたつもりも全くないでしょう。
貴方も「ああ、このメンバーで遊びに行ったんだね。」くらいの受け止め方で、いいと思うのですが。

ちゃんと、向こうもそのまま全て別行動にする気もなく、9人グループで遊ぶ企画(今回のTDR)も維持しているし(誘っても絶対来ない子がいても)。
9人で行動するときのほかに、気の合う少人数で遊ぶことも、個人の我儘が通りやすいから少人数で遊ぶことも、その場でたまたま盛り上がったから少人数で遊ぶことも、お互い許容したほうが、気疲れしないでいいと思いますが。

嫌われて声かけられなかったのとは違うから、早く落ち込みから回復したほうが良いですよ。
プラスにするなら、もっと自分が一緒に遊ぶと楽しいって思われるような(遊ぶなら貴方もいないとつまらないって思われるくらいの)、立ち位置になるように、今以上に明るくノリ良くしておけばいいんじゃないでしょうか。
あとは、TDSに絶叫系が苦手だからとか断らないで、一緒に遊んで楽しい時間を沢山共有すれば、いいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる