ここから本文です

日本でバイクの免許を取ったあと、海外に行くにはどのような手順をたどればよいの...

cea********さん

2015/12/2422:22:31

日本でバイクの免許を取ったあと、海外に行くにはどのような手順をたどればよいのでしょうか。
是非教えてください。

補足海外でバイクを乗るために、日本で取った免許と、他に海外専用の免許をとらなければいけないのでしょうか。
質問が不十分でした。
すいません。

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2423:25:51

パスポートを取得して
渡航先に向いた
航空券なり 船乗券なりを 購入すれば良いだけです
渡航先によってはビザが必要になりますので
その取得も必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yby********さん

2015/12/2509:32:38

バイクの免許はあってもなくても、どっちでもいいですが
パスポートは絶対に必要ですよ。

手続きに必要なものは、
申請書
戸籍謄本
住民票の写し
顔写真
身分証明証(バイクの免許が使えます)


詳細はパスポート申請窓口に電話して聞いてみて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2015/12/2505:32:10

「日本でバイクの免許を取ったあと、海外に行くにはどのような手順をたどればよいのでしょうか」

運転免許の取得と、海外渡航の手続きは無関係です。一般には、パスポート(旅券)を取得し、渡航先がビザ(査証)等を必要とする国であれば大使館などで取得し、航空便を予約し券を購入して、出発当日に空港に行きます。犯罪者として追われていなければ普通に出国できますよ。

海外旅行先で運転するつもりであるならば、事前に国際運転免許証の発行を受けておきましょう。試験場あるいは最寄りの警察署で受け付けています。条約加盟国であれば、本国免許証と国際運転免許証を携帯することで、本国で許されている車両を渡航先の国でも運転できる「場合があります」。残念ながら、実態は国によって異なりますので、事前に確認して下さい。
また、国際運転免許証はあくまで短期滞在者向けの一時許可に過ぎず、各国が定める一定期間以上滞在する場合は、現地で運転免許を取得する必要があります。その際、全く一から運転免許を取らなくてはならないのか、本国の免許を元に「書き換え」になるのかは、国によって違います。事前に確認しましょう。
日本人観光客が多い土地では、国際運転免許証がなくても、日本の運転免許でそのままレンタカーの運転ができる優遇措置があったりします。

yaf********さん

2015/12/2504:35:15

運転免許で、海外には行けませんが

aho********さん

編集あり2015/12/2519:12:04

国際免許を、とれば良いだけです。
補足。
日本の免許を取り、国際免許を取って下さい。

vvv********さん

2015/12/2422:45:20

海外に行くだけなら免許は関係ないやろ?
パスポートが要るよ。
JTBとかHISに聞こう