ここから本文です

今日Yahoo!のJCBカードに審査落ちしました。 何故か分かりません。 私はおばさ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2502:00:33

今日Yahoo!のJCBカードに審査落ちしました。
何故か分かりません。

私はおばさんですが、今まで一度もクレジットカードを作った事はありません。
そのせいでしょうか?

公共料金や携帯

電話料金の滞納はしたことありません。
年収はそこそこです。
専門職の派遣社員です。
今の職場では勤続年数1年です。
休職期間は1ヶ月ほどで、それ以外は10年以上継続して毎月きちんと収入があります。

結婚しており、旦那名義の持ち家に住んでいます。
子供はおらず、共働きなので、
生活は豊かな方です。

なぜ、、
次申し込むタイミングは半年待つ方が良いと書いてあったのですが、携帯電話をDMM.comに変えたいのでクレジットカードが必要です。

できればYahoo!カードが良いのですが、どうしたら審査落ちしませんか??
VISAの方で申し込んでみたら通ったりしませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keo********さん

2015/12/2512:14:33

yahooカードJCBは、JCB本体の審査。

引っ掛かったのは、たぶんだが、スーパーホワイト+勤続の短さ+派遣の部分だと思われます。

10年以上収入があったとしても、それは一切カウントされません。あくまでも現状のみの審査です。

どうしたら審査に落ちないかは、誰にもわからない。他の審査の緩いカードを作りクレジットヒストリーを構築するのが一番有効だろうが、どうしても派遣と言う部分はネックになる。

専門職でそれなりの収入があったとしても、派遣の場合は、いつそれがゼロになるかも知れないと言うリスクがあります。これは審査に於いては大きなマイナス要素です。

VISAの方で通るかどうかですが、可能性としてはゼロではありません。こればっかりは申し込んで見ないとわからない。

ただし、VISA・suicaは止めた方が良い。こちらはUFJニコスの審査なので、JCB同様にハードルは高い。なので、申し込むならノーマルのVISAの方。

それでダメなら、楽天カードとかイオンカードなどを作りクレヒスを作る。そして、1年後に再チャレンジ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/25 13:35:17

早々にご回答おただきありがとうございます。
とても納得できました。
本当にありがとうございます。
作りやすいカードに挑戦してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2015/12/2510:30:17

私は、40歳を過ぎて、初めてのクレジットカードに入会しました。それ以来、次々と10枚以上のクレジットカードの申し込みをして、一度も審査に落ちたことはありません。

最初の1枚目は、インターネットをするのにどうしてもクレジットカードが必要だったので、ホームセンターの店頭で申し込み手続きをしました。

西友とかイトーヨーカドーとか、店頭で加入手続きをすると、審査に通りやすいようです。店頭での加入手続きは、係りの人の指示を受けながら申込書に記入していきますが、それ自体が審査の一部になるようです。だから、審査に通りやすいようです。

YJカード(Yahoo!カード)は機械審査ですので、人間による審査まで行きません。おそらく、2・3分で否決となった筈です。

特に、スーパーホワイトの場合は、機械審査ですと通りにくいというより通らないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

リクエストマッチ

2015/12/2508:21:35

30歳過ぎて1度もクレジットカードを作ったり、ローンを組んだことが無いと、返済能力を疑われる「スーパーホワイト」という問題が起きてくるようです。
http://www.card1616.com/shinsa/white-card.html

アコムマスターカードはお勧めできませんが、主婦が審査に通り易いのは流通系のイオンカード、エポスカードとか取引銀行のキャッシュカードにクレジットカードを付けてもらうことだと思います。

ダメなら携帯の機種変更で分割払いにして、数か月経って信用情報に支払いを遅れずに行っていますという記録を残して、比較的難易度の低い流通系から始める方法もあると思います。でも急ぐのですよね。

gan********さん

2015/12/2508:13:15

どのブランドを選択して、審査会社はワイジェイカードで同じです。
落ちたスピードによっても対策が変わると思います。
自動審査での申込直後の否決ならば、信用情報に重大な問題があるか、Yahoo!の意図する顧客層にないのかでしょう。
審査に時間がかかっています表示での否決であれば、自動審査はパスしたが、カード発行まではいかず、人的審査での否決ですから、時間をおいて、申込内容に間違いがなかったかなど確認して、再度申込すれば可決されるかも知れません。
クレジットの利用履歴がある年齢で全くないと、過去事故を起こし、履歴がクリアーされたと取られているのかも知れません。
女性に優しい、セゾンカードを申込、クレジットカードの利用履歴を半年程作って、Yahoo!カードを再度申込されるというのも手かも知れません。

cre********さん

2015/12/2508:06:51

う~ん
たまたま
VISAも同じだと思います。

縁がなかった、それだけ

gah********さん

2015/12/2502:02:07

なにかの間違いでは。間違いじゃなければ、かなりヤバイよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる