ここから本文です

至急!!助けてください!500枚 2chで何故か身バレしました。気持ち悪いです。 以...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2507:23:32

至急!!助けてください!500枚 2chで何故か身バレしました。気持ち悪いです。
以前にもおなじような事があったのですが、今回あまりにも気持ち悪くなったので質問します。

以前に自分が2ch

のとあるスレッドに書き込みすると、誰かが私の苗字を書いてきました。その時もびっくりしたのですが、見て見ぬふりをしました。
この間別のスレッドにも書き込みしたところ、多分以前と同一人物らしきものがまた苗字を書き込みしてきました。それに加え、私の住んでいる県名まで書き込みしてきたんです。
また、「ダダ漏れしてるのに気付いていないアホ」「○○県民として〜」とも書き込みしてきました。
友人などがしてるとも考えられません。独り暮らしです。

何故書き込みだけで分かるんですか?IPアドレスから特定するのはほぼ不可能とききましたし。スレッド間を移動してもついてきますので本当に怖いです。県名まで書き込みされて本当に困っています。

ダダ漏れってどこから何が漏れる要素があるのでしょうか?家では有線ールーターーWi-FiーMacのPC/iPhone。といった感じです。

本当に怖くて警察に相談したいレベルです

もしかしたらこの質問も覗かれているんではないかなという気持ち悪さがあり、大変こまっています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2015/12/2510:39:40

まさか思いますが、fusianasanしてませんよね?!
IDが付与されている事は、意識してますか?!

些細な内容であっても、その書き込みの内容とIDから、地味なソーシャルアタック的な手法を駆使して情報を蓄積、芋づる式にバレるなんてことは珍しいことでは無い。まあ、そんな事される時点で、ネットワーク的な意味でのストーカーまかいな事をされているとも言えるけど。
で、当人は、日頃は意識しないで利用しているから、案外と、ソーシャルアタック的な事を可能とするヒントを与えていることに気がついていないとか。
とくに、ローカルねたなんて、格好の材料。

また、WiFiの利用には、それなりの懸念があります。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html

一方で、WiFiを利用した位置情報確認の仕組みとその利用は、もはや日常的です。
知識があれば、悪用の可能性は無いとは言えない。

県名やある程度の都市程度までならば、グローバルIPアドレスからの特定は十分に可能とも言えます。利用しているISPも特定は可能です。
だから、ワンクリック詐欺などの詐欺的手法をする際に、脅し文句として、住所を特定しているフリをするときにも使われます「お前の住所はバレてるぞ的な」。
逆にいえば、IPアドレスから特定できるのは、ISPと県名程度とも言えます。

それと、特定をする人は、案外と身近や、近しいところにいる可能性もある。
知らぬは、当人ばかりと。

最後に、セキュリティソフトの導入と、ソフトウェアの適時アップデートは言うまでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

B-51さん

2015/12/2513:46:40

air_borneさんが技術的側面を詳細に回答されておられますのでその辺りはお任せするとして。

実際のところ、そういった話で一番可能性が高いのは、「知人が書き込みの内容等から予測している」パターンです。
あなたの趣味趣向も理解しているなら、どの掲示板に出入りしそうかも把握していたりするでしょうし。
まさかと思っても、実際のところそういうケースが一番多いんですよ。

そういうのが本当に無いとすれば、個人的にはウィルス感染(トロイの木馬)でバックドア仕込まれてPCの画面やブラウザログなどを盗聴されている可能性が高いかなと思いますけど。

警察に相談する場合、ごく普通に警察署や交番に行ってもまず話が通じなかったり、通じても「ネットは危険だからね」なんて一言で片付けられたりします。
基本的に現場警察官はITに疎い場合が多いので。
なので、サイバー犯罪対策の部署に連絡しましょう。
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

まあ、警察が動けるような内容かどうかは、ケースバイケースですけどね。
実害が出ていないので、一般論を説明されて「深刻化したらまた連絡してください」って程度で終わりそうではありますが。

pok********さん

2015/12/2509:54:36

ビョーインにいくことデスワ

嵐太郎さん

2015/12/2507:26:04

ひゃっひゃっひゃっ
偶然やろ

嵐太郎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる