ここから本文です

ipoの公募と売り出しの

yup********さん

2015/12/2507:48:11

ipoの公募と売り出しの

違いを教えてください

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2508:07:44

公募
株式を新規に発行をして市場から資金を調達するやりかた

売り出し
既に発行済みで、特定の株主が保有している株式を市場に出すやりかた

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2509:22:34

IPO限定の話ですね。

IPOする時に、既存株主の株を売り出すか、新たに新株を発行するかがあります。前者を株の売り出し。後者を増資と言います。

で、その株を誰に譲渡するかですが、広く一般に募集するのを公募、特定の個人あるいは団体に譲渡するのを第三者割当と言います。

例えば、既存株が100万株あって、1人のオーナーであった場合。

オーナーが50万株を売り出し、それを一般公募します。
加えて、会社が100万株増資し、その半分を一般公募にまわし、半分を第三者割当としたりします。詳細は、目論見書に記載されていますのでじっくりみてください。

「売り出し、公募」に関する質問