ここから本文です

《自衛隊は人殺し》《自衛隊の学校は人殺しを教えている」は日本共産党の公式見解で...

bes********さん

2015/12/2516:12:54

《自衛隊は人殺し》《自衛隊の学校は人殺しを教えている」は日本共産党の公式見解ですかね。もし、仮に万が一違うのなら、日本共産党は《党として》発言した日本共産党議員を厳重処分するはずなんですがね。

日本共産党は党籍剥奪とか処分できますか。

2015/12/25(金)
高校教育と陸上自衛官の人材育成を行う陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)について、埼玉県上尾市の平田通子市議(59)=共産=が、市議会で同市広報誌への生徒募集掲載を中止するよう求めた際、「人を殺す練習をしている学校」と発言していたことが24日、議会関係者への取材で分かった。

平田氏は産経新聞の取材に「多くの人を傷つけ、嫌悪感を与える不適切な発言だった」と釈明し、24日に議事録からの削除を申し入れた。25日に本会議で謝罪後、削除される見通し。

平田氏は18日の一般質問で、安全保障関連法の成立に伴い「自衛隊の性格は変わった。海外の戦闘地域で他国の人を殺すかもしれない」と主張、市広報誌への工科学校の生徒募集掲載をやめるべきだとした。

市執行部は「市民への情報提供が目的で、市内の看護専門学校についても記事を掲載している」と説明したが、平田氏は「看護学校は命を救うのに対し、工科学校は人を殺す練習をする学校。同列にはできない」などと反論した。

田中守議長らが発言の趣旨を確認したところ、24日に撤回を申し出た。

平田氏は同日、産経新聞の取材に「国を守るという使命感に基づく訓練と理解していたが、市執行部とのやり取りの中で興奮し、誤った発言をしてしまった」と述べた。

平田氏は平成23年に初当選。田中議長は「政治信条は自由だが、殺人という言葉は尋常ではなく、訓練の本来の意図とは全く違う」と話している。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2015/12/3022:27:47

お前同じこと繰り返し書いてるなよゴミ。

違反通告するからな。

しかし自衛官は殺人者集団なのは事実。

何が違うんだボケ。

お前の頭はお花畑。

早く精神病院に行けゴミクズ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2015/12/2900:16:50

確かに人を殺す事を教育していると思います。しかし、それは有事の際国民と国土を守るためのものです。自衛隊がいなければ、誰がこの日本を守るのですか?同盟国の米国ですか?米国とて、他国のためにそのような事はしないと思います。日本の事は日本人で解決しなければならない。それで、解決できないのであれば、力を借りましょう。

goo********さん

編集あり2015/12/2700:06:28

浜田幸一氏が衆議院予算委員長の時に、委員会で、共産党は人殺し。との趣旨の発言をしましたが、そして撤回も陳謝もしませんでした。しかし、自民党は何ら処分しませんでしたが、マスコミや世論に圧されて委員長だけは、辞任しています。同様の対語みたいな目くそ鼻くそ発言で、撤回陳謝していては、目くじら立てて自民党だろうが、共産党だろうが、処分に値しないのは当たり前です。共産党を真似して、重箱の隅をつつくみたいなクソみたいな屁理屈は、シラケます。屁理屈は共産党の皆々様だけで十分です。隣街の さいたま市の自衛隊大宮駐屯地に対する対防御研究用サンプルの化学物質保持を危険極まりないと決め付け騒いだ さいたま市共産党市議団の政党としての馬鹿げた活躍告発の方が紋切り型に大上段に構えて問題視して下さい。地下鉄サリン事件で、その保持化学物質が役立った意味合いを御存知の筈なのを棚に上げての共産党市議団の皆々様の馬鹿丸出しの屁理屈には、呆れました。上尾市議のは、ちょっと舌足らずなだけです。同胞日本人を守る為の正義のと加えたら良かったのに(笑)

2015/12/2617:23:54

公式見解というより本音ですな。

gounodawa08さん

2015/12/2610:23:03

十年くらい前に共産党支持者と
今の国会議員が多すぎる、議員数削減より
小さな国家、小さな行政となり規制緩和が図られ
民活促進で一石二鳥との議論をしたことがあり
党員曰く、自衛隊員を削減が一番だと主張し譲りません
自衛隊員の削減は離島を搾取され明日には
日本は本島だけになると説明しても理解しようとしません
今回の発言も自衛隊無用論の発想からでしょう。
平田議員を共産党としての扱いは注目ですね。
共産党の本質は、
厳しく迫れ他人の失敗、笑って誤魔化せ自分の失敗でしょう。

min********さん

2015/12/2600:15:58

共産党の議員は議員という立場の重さが、わかっていないから軽はずみな発言をするのですよ。国会議員にしろ地方議員にしろ、発言が一般人より大きな影響力を与え、場合によっては大きく人を傷つける事がわかっていないんですよ。職務の重さがわかっていれば、慎重に発言するはずです。自衛官のご子息がもし、「お前の親は、人殺しをやっているのか」などと、いじめを受けたら責任とれるんですかね。まずい発言をしたから、「取り消せば良い」といった軽々しい気持ちで発言する共産党議員は、「議員の」職務の重さがわかっていないという事です。納税者として悔しい思いです。党はこれで責任を取った事にするんでしょう。本当に共産党は図々しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる