ここから本文です

ライト・スタッフが名作らしいんで見たけど、 展開が悪くて眠かったです。 ラス...

fdh********さん

2015/12/2517:08:59

ライト・スタッフが名作らしいんで見たけど、
展開が悪くて眠かったです。
ラストも特に感動なし。
この映画何がいいんですか?

https://www.youtube.com/watch?v=ElzIPn1pXWE

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2015/12/2719:41:53

こういう実録っぽい物語が好きな人はいるのでしょう。私はとにかく長すぎて無理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2015/12/2718:14:16

個人的には最高の映画の1本と思っています。ただ長い映画ですし、感性に合わないなら仕方ないです。

確かに、今のマーベルコミックなどのフルCG映画などからするとスピード感はないかもしれませんが、あれだけの個性的なメンバー個々の持ち味をじっくり描き、さらに実際に飛ぶことのなかったNO.1パイロットであるチャック・イエーガーへのリスペクト溢れる描き方のカッコいいこと。

役者陣が素晴らしい!サム・シェパードのカッコ良さは勿論、エド・ハリス、スコット・グレン、デニス・クエイドなどみんな素晴らしいです。

ビル・コンティの格調高い音楽は今でも聞いただけで、彼らの矜持やプライドを感じジーンとします。

fal********さん

2015/12/2714:03:40

描かれている時代背景や国際情勢、テクノロジーが理解できてないと、飛行士選考過程の可笑しさや「訓練」の滑稽さも理解できないはずです。何故、飛行機の速さを競い合うの?宇宙一番乗りにどんな価値があるの?と疑問だらけでしょうね。また、映画公開当時の映像技術ではあの表現が精一杯。
あれだけ多くの人物像にスポットをあてつつも、各キャラクターの個性がしっかりと描かれた作品は他にありません。また、人類の進歩や発展と飽くなき挑戦がメインのテーマ。しかし、隠れたテーマが其処彼処にに散りばめられていたのに気がつきましたか?(メディアに対する強烈な皮肉や、当初音頭をとったケネディが消えてジョンソンが登場した経緯、家族愛その他諸々)
この作品には映画のもつ全ての要素が詰め込まれています、完全な形を成して。そこが良さです。
鑑賞者がいつ何処で、どんなタイミングと環境でその作品を観るかで映画は大きく評価が分かれますよね。もちろん、感性や知識量の違いもその中に含まれます。世代の違いがこれほどのギャップを生む映画も珍しい気がします。我が家の息子たちに観せた感想は「退屈そのもの」でした。

延々理屈を並べましたがこの作品を愛するがゆえです。現在に至るまでの映画鑑賞数は数万本、その中で「ザ ライトスタッフ」はベストワンの映画です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2015/12/2517:53:46

ジョン・グレン(エド・ハリス)と吃音の奥さんにアホの副大統領のエピソード、好きです。
着水失敗したガス・グリソムを「サルでもできる」と嘲るパイロットたちに、「猿は恐怖を感じないが、人間は感じる」と言い切るチャック・イエーガー(サム・シェパード)、カッコいいです。
冒頭、肋が折れても音速飛行実験に挑戦するイエーガーと、それを知っていて平気で乗せる同僚、ワイルドです。

等々、ワタシにとってはグッとくるシーンが多数です。
好みの違いだから、仕方ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる