ここから本文です

IHでパスタをゆでるとねんどのような変にモチモチした食感になり驚きました。 デ...

f08********さん

2015/12/2518:19:33

IHでパスタをゆでるとねんどのような変にモチモチした食感になり驚きました。
ディチェコの麺を使ったのですが、早ゆでタイプの麺のような・・・べたべたしてる感じでした。
理由はなんでしょうか?

ちなみに引っ越ししてオール電化の部屋になったのですが、引っ越し前のガスコンロで作った時には、同じレシピ・同じ麺でおいしくできました。
また、いまのIH で、麺を変えてつくったときも同じようなべたべたした麺になったので、IHが原因だと思うのですが。
対処法などありますか?

閲覧数:
1,554
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/12/2608:16:28

IH未経験ながら想像するに

・ボコボコ沸騰しているように見えて実は湯に熱ムラがある状態でパスタを投入してしまった
・完全沸騰していたとしてもパスタ投入後は湯の対流がうまくいかず熱ムラが発生してしまった

上は特に浅めの鍋や底が薄い場合に生じる可能性が考えられる
以前シーズヒーター使用時、底厚7ミリ超はムラなく飯が炊きあがったのに、底厚5ミリ以下は部分的に飯が盛り上がっている箇所があった
味に大差はなく(厳密にはあるのだろう)、焦げ付きもなかったが底厚の違いによる熱ムラをその時認識した

というわけで対処法は
・底が厚く、深めの鍋を使う
・パスタ投入前に湯をかき混ぜ熱ムラをなくし、再度ボコボコするのを確認する

もし圧力鍋を持っているなら試してみるのも一興
仮に不完全沸騰状態でパスタを投入したとしても、規定以上の温度(120度とか)にならないと圧力がかからないので熱ムラ問題は解消できる
ブリブリする独特の食感も好きになれば病みつきになるかも

  • chi********さん

    2015/12/2709:32:01

    圧力鍋が無くてもパスタ投入後にガラス蓋をすることで再沸騰しやすくなる
    ただし、ブクブクする手前で蓋を取るか火を弱めるかしないと吹きこぼれてしまう。
    吹きこぼれにさえ気をつければかなり弱火で茹で上げることができる

質問した人からのコメント

2015/12/28 01:50:12

ありがとうございます。
やはり熱ムラがあったことが原因なようなきがしたので、ベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2608:50:50

最近は 省エネの方法がいろいろいわれていますが
パスタのゆで方にも省エネの方法が紹介されています。

沸騰したところでパスタを投入
くっつかないように混ぜる
ふたをして火を止める
規定のゆで時間経過したらできあがり

過熱し続けないのですが ちゃんとゆであがっています。

この方法で一度トライしてみてはいかがでしょうか
これなら IH だからということも関係ないと思うのですが。

nnk********さん

2015/12/2607:57:32

IHは底面からしか熱が伝わりません。

2015/12/2521:55:52

ディチェコはブロンズダイスで麺を成形してるので、表面はザラザラです。
IHといっても火力は結構あるのに、弱いと勘違いしてやたらかき混ぜると、表面のザラザラが溶けて、でろでろになるかも。
火源が何であれ、最初に充分にほぐしたら、あとは掻き混ぜ過ぎないで、ゆったりと泳いでいる感じ(ポコポコ)の火力で十分です。
IHが原因ではと勘違いしている、それが原因ではないでしょうか。
IH使ったことないのに、想像で申し訳ないです。

ove********さん

2015/12/2520:36:24

水入れ2時間で炒めましょう

eeh********さん

2015/12/2519:01:05

パスタはスパゲッティだけでなく他のパスタも、そしてフレスカでもセッカでも必ず沸騰した湯に塩を入れて茹でます。

まさか冷たいままの水にパスタを入れて茹で始めたのではないでしょうね。

それと茹で上がりの時間はきちっと守らないとか、茹で上がったなら直ぐに湯を切って必要なサルサやペーストで和えないまま数分放置するだけでも歯ごたえなどは確実に悪くなります。