ここから本文です

毎年家族や親族が集まって餅つきする家庭はありますか?

毎年家族や親族が集まって餅つきする家庭はありますか?

閲覧数:
326
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monateteraさん

2015/12/2809:05:17

五年ぐらい前までね・・・・。
女房の実家で、みんなで集まって、この時期にやってたよね。

義母が他界されてから、自然にやらなくなっちゃった。

つきたては、美味しいんだよね。
その後、みんなで伸餅にして、正月用に持ち帰ってた。

  • 2015/12/2809:32:44

    ついこの前まで・・。

    是非復活させましょう!

    こんないい行事は後の世代に残してやるべきです。

    来年の今日にはみんなでやっちゃいましょう(鬼が笑うかも)


    伸餅・・へーそうだったんだー。


    そこに何か求めるのであれば 子供たちの笑顔ですかね^^?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/12/28 16:20:05

餅つき復活の会。

我々の心がけ次第で 伝統行事が生き延びるかもしれませんね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2015/12/2803:23:34

子供の頃、毎年に親の実家で朝6時頃から、もち米を蒸かして付いていたのが懐かしく思います。外で寒い中、釜の火で暖まりながらつきたての餅を食べるのが最高のひと時でした。親の兄弟が集まり賑やかだった事が今でも忘れません。

それで老人が喉に餅詰まらせたらウケるよな。かかか

kao********さん

2015/12/2616:02:05

杵と臼じゃないですけど、餅つき器で。
これがまた美味しいのですよ。
あの味を知ったら、市販のお餅は殆ど食べなくなりました。

丸めるの大変ですけどね。
出来立てのお餅はめっちゃ熱いです。

のーみさん

2015/12/2600:30:13

子供の頃は冬休みの一大イベントでした^ ^
朝から祖母と母が「餅つき器」でお餅をついて兄弟3人で丸める…楽しかったです(*^^*)

実際にやっていたのは実家にいた頃だけで、それ以降は何かのイベントや自治会の行事に参加した時ぐらいです。

子供の頃の懐かしい光景になってしまいました…ちょっと寂しいですね(´Д` )

buk********さん

2015/12/2522:36:43

何年か前まではやってましたよ。^^
鏡餅を作るのが主な目的でしたが。

最近は面倒なので買ってます…