ここから本文です

この万引きは無実になるでしょうか? 困ってます。 今日ドン・キホーテで買い...

cha********さん

2015/12/2601:28:25

この万引きは無実になるでしょうか?

困ってます。
今日ドン・キホーテで買い物をしました。
その時にリュックが当たり、後ろにあった化粧品が1個落ちてしまいました。
私はそれを拾って

元の位置に戻し、普通に買い物してお店を出て帰宅しました。
ところがさっき、ふとリュックの外側ポケットを見ると、先程私がお店で落とした化粧品が入っているのです。

しかも、防犯タグ?がしっかり付いたまま。

もちろん盗っていないですし、元々買う予定の商品についてはちゃんと支払いも済ませてレシートも手元にあります。
しかし防犯センサー?はお店から出る時鳴らなかったので、今の今までリュックに未会計の物が入ってるなんて気付きませんでした。

もちろん気付いた時点で返しに行けばいいのですが、夜もこの時間で遅く、明日も仕事の為返しに行くのは明日の夜にしか行けません。

ここで少し不安に思った事なのですが、正直に明日商品を返しに行ったとしても信じて貰えるでしょうか?
他の知恵袋には「そんな漫画みたいな事起きないから信じて貰えない。言ったら万引き扱いされる」的な事が書いてあり心配になってきました。

このまま未会計の商品(しかも防犯タグ付き)を持っているのも嫌ですし、万引きは犯罪なので商品を返しに行きたいのです。
しかしもしも信じて貰えず、逆に万引き扱いされてしまったら…こんなしょうもない事で社会的信用を失いたくありません。

皆さんはこの件、どう思われますか?
ご意見を頂きたいです!

閲覧数:
4,660
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2015/12/2601:50:20

僕なら
明日 電話連絡を先入れます。
レシートに電話番号書いてあるはずです。
そうする事により
先方は変には思わないはずです。
内容は 正直にありのままが良いです。
変に作り話にすると辻褄が合わなくなります。
商品は後日届ければ良いのです。

  • 質問者

    cha********さん

    2015/12/2601:58:34

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、お店に届けるという手もありますね!
    もし信じてもらえなかったら直接お店に戻しに行くのも少し行きづらい…と思っていたのでその方法にしてみます。

    後ろめたい事も嘘も何にもないので、ありのまま事細かに電話で説明します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2015/12/2602:42:33

事故ですね、事故の中でも貰い事故。
普通にこれバックに入ってたから返しにきました、でOKです。
タグもついてるのに不思議ですね、の一言も添えて。
これは嫌味ね。
タグが鳴らなかったため気がつかず出店できた。
さらにはタグは素人では操作できない。
これで万引き扱いするようならその人の頭の中は幼稚園生レベル。

run********さん

2015/12/2601:40:42

ドンキホーテならばまだ営業している店舗もたくさんあると思いますが、今回の店舗はどうでしょうか?

私がコンビニでアルバイトしてたころ、飲み物を脇に挟んだままお弁当だけ会計して帰ってしまったお客様が、慌てて支払いに戻ってくる。ということが、別のお客様で二回ありました笑

気付いてから時間が経てば経つほど、とにかくどうしよう!なんて気持ちから後ろめたい気持ちに変わっていってしまうと思うので、

電話で状況を伝えるのがいいと思います。

これなら信じてもらえていないような場合に、返しにいかないということが可能だと思います。罪悪感があるのならば、そっと入口外の商品のところにでも置いておけば(防犯タグを感知する機械を通らなくて済むところ)、店員さんが元あった場所に戻してくれると思います^^

kng********さん

2015/12/2601:36:19

困りましたね。
正直に言っても信じて頂けないような気がします。
「正直者が馬鹿を見るといった嫌な世の中だな」と
常々感じているのです。
持っているのも嫌ですものね。
捨てちゃうのもなんですよね。
お店の前にそっと置いてくる?

でも、幸いというか
防犯センサーが鳴らなくてよかったですね。
言い訳なんて聞いて貰えないですもの。
いい案が浮かばなくてごめんなさい。

dan********さん

2015/12/2601:34:40

本当に万引きするつもりなら、商品なんて返しに行かないですからね。

誠心誠意謝罪するしかなさそう。