ここから本文です

「失敬」は目上の人にも使えますか? 今だと「失敬」と言うと笑われて、ふざけ...

mys********さん

2015/12/2605:21:08

「失敬」は目上の人にも使えますか?

今だと「失敬」と言うと笑われて、ふざけているようなイメージを持たれますが、これは目上の人にも使える言葉なのでしょうか?

例えば人にぶつかってしまった時に、「すみません」と言いますが、「失敬」でも問題はないのでしょうか?
食事をしていて席を立つ時に「失礼」などと言いますが、「失敬」でも問題はないのでしょうか。

考えてみると、「失礼」と同様の意味であると思ったのですが、何か違いはあるのでしょうか?

勝手な解釈ですが、言葉の雰囲気からして、目上の人に使うものではないのかな?と思ってしまったのですが、実際はどのような場面で使われるのでしょうか。

閲覧数:
1,503
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/12/2609:13:30

「失敬。」だけでは目上の人に対しては使えません。
しかし、「たいへん失敬いたしました。」などなら使えるのではないでしょうか。
これは、何も「失敬」に限ったことではありません。
「失礼。」だけでは目上の人に対して使えませんが、「たいへん失礼いたしました。」などなら使えるのと同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/12/2612:25:52

現代では下記のニュアンスと思われます。

★しっけい【失敬】
二( 感 )
人に謝ったり,別れを告げたりするときに発する語。
男性が親しい相手に対して用いる。 「 -,-。出がけに客が来たもので遅れてしまった」 「じゃあ,-」
〔大辞林〕

sun********さん

2015/12/2605:38:09

失敬は
現代で言うところのタメ語になります。

主に目上の人間が
下の人間に対して使う言葉です。

部下に肩がぶつかったとき「失敬!」

飲み会などで「ではこの辺で失敬するよ!」
などの使われ方があります。

目下に対して何らかの無礼や
申し訳無さが生じた際の
最大限の丁寧語と思ってください。

失礼は
対等もしくは目上に対する言い回しです。

肩がぶつかったとき「失礼!」

飲み会などで
「それではお先に失礼させて頂きます!」
などの使われ方があります。

今の時代は目上や目下に関係なく
ほぼ「失礼」が使われますが
本来の使い方はこのようになります。

「お先に失敬します」とか
「大変失敬しました」など

失敬に敬語を付けると
聞き慣れない変な言葉に聞こえるはずです。