ここから本文です

面会交流を拒否された件での相談です。 現在大阪から240km離れた所まで面会に...

kaz********さん

2015/12/2611:32:46

面会交流を拒否された件での相談です。

現在大阪から240km離れた所まで面会に行っています。
距離があることから途中渋滞等で待合せの時間に遅れることが3回程ありました。

(過去に約15回程面会交流を実施。遅れそうな時は事前に連絡を入れている)

先日の面会終了時引き渡し場所には予定時間までに到着していたのですが、子供たちがぐずった為6分程引渡しの時間が遅れてしまいました。
これをきっかけに相手方から「時間を守れないようなので次回の面会は見合わせます」とメールが来ました。面会の詳細は調停で決めていますが、子供都合以外で面会を中止できる取り決めはしていません。遅れたことに対するお詫びのメールはしていますが、「遅刻に関しては以前から言っています」と面会を拒否してきます。
距離が離れていることから絶対に遅れることがないとは約束できる状況ではありません。

・このような理由で面会を拒否できるのでしょうか?
・再度面会調停で詳細を決めるべきでしょうか?
・面会を続ける方法はありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
347
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2015/12/2614:46:57

・このような理由で面会を拒否できるのでしょうか?

「理由」の妥当性だと思います。調停で決めているのであれば、それを守れなかったと言うのは明らかに不利でしょう。
最初の取り決めの際に時間についても「合意」している筈なので。


・再度面会調停で詳細を決めるべきでしょうか

今一度決めると言う手もあるでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2015/12/2705:13:11

抗弁や釈明権は、人間に認められた1つの人格権を形成します。
人間ATMとなった質問者さんには、もはやそれらの権利はありません。

awp********さん

2015/12/2621:30:27

子供は実効支配する親の所有物です。
所有者さまを怒らせたら、あえなくなるのは当たり前です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2015/12/2612:27:01

>・このような理由で面会を拒否できるのでしょうか?

拒否に理由は要りません。「感情的に嫌だから」でも問題ないです。


>・再度面会調停で詳細を決めるべきでしょうか?

それは自由です。


>・面会を続ける方法はありますか?

面会を求め、調停で詳細を取り決め、不履行に対して間接強制を科すという方法があります。

面会交流の間接強制
http://www.e-hoki.com/column/current/116.html

これでも良く読んで理解してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる