ここから本文です

一番熱伝導の良い金属を教えてください。(鍋やフライパン)

fgrty897さん

2015/12/2612:11:26

一番熱伝導の良い金属を教えてください。(鍋やフライパン)

閲覧数:
29,770
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/3000:50:34

主な金属の熱伝導率を大きい順に並べると以下のようになります。
元素記号・熱伝導率①・熱容量 ②・比重 ③:金属名
Atom・(W/m/K)・(J/kg/K)・(g/cm3):金属名
Ag・(418)・( 234)・(10.49):銀
Cu・(372)・( 419)・( 8.9 ):銅
Au・(295)・( 130)・(19.32):金
Al・(204)・( 900)・( 2.70):アルミニウム
Mg・(159)・(1030)・( 1.74):マグネシウム
Sn・( 64)・( 226)・( 7.29):錫
Fe・( 48)・( 461)・( 7.28):鋳鉄
Ti・( 17)・( 528)・( 4.54):チタン
SUS・( 16)・( 502)・( 7.82):18/8ステンレス

最も熱伝導の良い金属で作られたフライパン・鍋はシーサーメットでしょう。上の表にマグネシウムを入れたのはアルミより軽く、熱容量が大きい未来の素材だからです。数年前マグネシウム12%アルミ合金が市場に現れ度肝を抜かれました。このシーサーメットhttp://eurokitchen.jp/SHOP/7STWOK28XYLRD.html という合金は錆びず熱伝導率もアルミより1.5倍位高かったのです。未来の金属と思われましたが、殆ど普及していないようです。

フライパン・鍋の性能は①均一に加熱され(熱伝導率が高く、底が厚いほど均一になります。)、②温度変化が少なく安定した温度で調理できる(熱容量が大きく、厚い)で決まります。③更に軽くて扱いやすい(比重が小さい)方が実用的です。

上の表を見て判ることはアルミニウムが実用金属の中で①②③の点で際立って優れていることが分かります。フライパン・鍋の為に生まれて来た素材とも言えるほどです。フライパンに使われているアルミはサッシと同じSi12%アルミ合金ですが、欠点は錆びやすいことです。その欠点をカバーするのがコーティングです。セラミックコーティングはまだノンスティック寿命が短か過ぎるので、比較的寿命の長いフッ素樹脂コーティングの方が普及しています。バイオタンはノンスティック寿命が最も長いコーティングとして知られています。

銀・銅・金はアルミより熱伝導率は高いのでのが、熱容量が小さく重いのでアルミより優れているとは言い難いです。金は錆びませんが高価で重過ぎ、柔らか過ぎます。銀は抗菌効果があり面白い素材ですが、錆びるので変色に悩ませられます。
銅に錫あるいはステンレスをクラッドして錆びの影響を回避した「銅製品」がありますが、錫やステンレスの熱伝導率は極めて低いので銅の良さを全部打ち消してしまい無意味です。

一時チタン製フライパンが販売されていた時期がありますが、極めて熱伝導率の低いチタンでフライパンを作った人は金属の物性を全く知らない人だったのでしょう。均熱性が得られず大変なことになるのは目に見えています。

鉄をアルミニウムと比較すると熱伝導率・熱容量・比重の全ての点で遥かに劣っていることが分かります。利点は材料費が安いということのみです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「熱伝導率 金属」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

polaris_403さん

2015/12/2713:49:25

金属の熱伝導率については

http://www.toishi.info/metal/k.html

のような表が掲載されていますが
銀、銅、金、アルミニウム、ベリリウムと続き
鉄はかなり低く、ステンレスはそれよりずっと低くなるようですね

高価な銀や金を 鍋やフライパンに使うわけにもゆかず
猛毒のベリリウムは論外ですから
実用的には 銅、アルミニウム そして 鉄 ということになるのでしょう

2015/12/2713:05:09

熱伝導の良さなら銅製のものがオススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2712:54:10

鍋やフライパンは、純銅がベストです。 和食・洋食・和菓子・洋菓子・の職人は 純銅の鍋を使います。次に熱伝導率の高い物には、 アルミになります。お湯を沸かすのに 銅の薬缶と鉄の薬缶とでは 沸く速さが確実に銅が早く 鉄の薬缶で沸かした熱湯で 紅茶を入れますと タンニがでて 紅茶が黒くなります。ですから 海外で 紅茶をblackteaと言うのですが・・銅の薬缶は、銅イオンの働きの有る美しく 澄んだ香りが楽しめる 物ですから人々に好まれる所以です。更に良いのは 銀・金ですが まず鍋には 存在しません。所謂 茶の湯での世界位で 銀・金の湯沸し(薬缶)は存在しますが・・

orangecarinaさん

2015/12/2613:59:49

チタンだと思います。

熱伝導率がいいのと使いやすいのは別みたいですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。