ここから本文です

Windows10からWindows7に戻す方法はありませんか?

ssn********さん

2015/12/2612:40:19

Windows10からWindows7に戻す方法はありませんか?

Windows10になってからほとんどのもののダウンロードができなくなってしまい、サイトを見るとWindows10は対応していませんと書いてあります。
なのでWindows10からWindows7に戻したいのですが、何を調べても
アップグレードしてから1か月以内での戻し方しか書いておりません..
リカバリーも試しては見たのですが、いまいちやり方がわからずに出来ぬままでして
やはりソフトを買うしかないのでしょうか?
他にもありましたら、詳しく教えていただけたら幸いです。
またリカバリーのやり方も詳しく教えていただきたく思います

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/12/2707:38:00

windows7から、windows転送ツールというのがあり、

バックアップさえとっておけば、リカバリもなんら

面倒くさくないですよ。多少時間は要しますが・・・。

リカバリはまず

OSのCDを入れます。このときDVDから起動させるように設定が
必要な場合あり。

インストール先のデータをすべて削除し、クリーンインストール。
大事なもの消えると聞いてきますが、続行でおk

あとは指示に従ってすすめるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mev********さん

2015/12/3110:34:40

リカバリーディスクを使用した方法

http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html

tur********さん

2015/12/2707:00:06

リカバリ(再セットアップ)ディスク作成ソフトは、すべてのアプリを開くと消えないで残っていると思います。
ソフト名、作成方法は、取説を参照してください。

富士通=マイリカバリ
NEC=再セットアップディスク作成ツール

消えてしまっている場合は、メーカーから購入してください。
「リカバリ(または、再セットアップディスク)購入 メーカー名」で検索するとメーカーサイトが出ると思います。

問題は、10の場合は、BIOSの起動順序が変えられていて、単にリカバリディスクを挿入しても、リカバリ画面は表示されません。

リカバリする前に消えて困るデータは、外部記録媒体に保存してください。

10ではBIOSの起動順序を変更する必要があります。
10でのBIOSの起動順を変更方法(①が10では必須です)
方法
①Shiftキー押してシャットダウン(電源ボタン長押しで強制終了でも良いです)
シャットダウンが始まったら指は離してください。
②電源ボタンを押してメーカーのロゴが表示されたら、「F2」連打
自作機ですと「Delete」、機種によっては、「F2」押しながら電源ボタンを押すタイプもあるようです。
③BIOS画面が表示されますから、右矢印で「起動」または「BOOT」が灰色背景になるように持っていきます。
④1st が白文字になっているのを確認、 以下がNECですと[CD/DVD Rom: HL-DT…]、富士通ですと「USB CD/DVD:」(メーカー、マザーボードによって表現が違います)になるように+キーか-キーを押して変更します。
CD/DVD(BDが使えるものは、表現が違うかもしれません)が入った表示にする訳ですが、2種類ありますので、以下試してダメな場合は別な方に設定してみて再度チャレンジしてください。
⑤リカバリ(再セットアップ)ディスク1枚目を挿入します。
⑥右矢印で「終了」または「Exit」が灰色背景になるように持っていき、Enterキーを2回押します。
⑦再起動して、リカバリ(再セットアップ)ディスクを読み込み再セットアップ画面になります。

リカバリディスクにハードディスク削除ツールも付いていますから、1回削除した方が良いと個人的に思います。消去してもリカバリディスクからリカバリ出来ます。(自己判断で、私は、前の悪影響が出ないようにやっていますが、ウイルス感染でもなければ必要ないかもしれません。)

後の手順は、取説で確認してください。

余談ですが、富士通の場合は、アップグレード前にマイリカバリの「つくる」でバックアップしておきますと、パソコンソフト、または、リカバリディスク1枚目の「トラブル解決ナビディスク」のマイリカバリで簡単に10から、アップグレード前のOSに不具合なしで戻せます。

他にNEC用に市販のAcronisも購入して使ってみたり、NECのソフトROXIO災害リカバリも使ってみましたが、マイリカバリのように簡単には出来ませんから、富士通のマイリカバリは優れものです。

yah********さん

2015/12/2623:13:02

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/home
マイクロソフトのHPから、リカバリディスクを作成して戻すことができると思います。
ただし、メーカーからの提供ソフトは消えてしまうと思います。
要は、OSを買ってインストールした時と同じような状態になります。

ton********さん

2015/12/2616:18:54

グレードアップ後一か月以内であれば、回復から元のOS環境へ戻すことは出来ます。しかしwindows10で発生した何らかのトラブルは解決しなくて、元のOS環境にしても使えないことがあります。リカバリーは事前に元のOS環境でリカバリーディスクを作成ていなければ、使うことも戻すこともできません。

子種留造さん

2015/12/2615:26:48

もう1度win7をクリーンインストールするしかないね。
win10はwinオールドというフォルダに収まるから好きにしたらいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる