ここから本文です

AKBの処分について。峯岸みなみや指原莉乃に処分があるにも関わらず、柏木由紀に処...

mma********さん

2015/12/2612:43:04

AKBの処分について。峯岸みなみや指原莉乃に処分があるにも関わらず、柏木由紀に処分がないのは何故ですか?

補足指原は今ではHKT移籍が成功したようにみえますが、当時は左遷でしたよね。
峯岸も選抜を外され研究生に降格

柏木→何も無し

事務所の圧力?というお答えをいただきましたが、太田プロや尾木よりナベプロの方が強いんですかね?

閲覧数:
524
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2704:22:30

よく知恵袋の回答に、「峯岸さんの報道を境に運営の方針が変わって処罰されなくなった」というものがありますが、実際には、峯岸さんの前に大島優さん板野さん佐藤亜さん近野さん等がスルーされています。
(峯岸さんの後には渡辺美さん河西さん宮澤さん村重さん等がスルーされました)
これらのメンバーのスキャンダルは主に「週刊文春」に報じられたものです。

芸能人のスキャンダル報道は大きく分けて「フライデー」と「週刊文春」がありますが、前者が2ショットなどの証拠写真で他の報道機関にも大きく取り扱われるのに対して、後者は論評系の雑誌で、状況証拠を示した写真に社説を掲載しているだけなので話になりませんし、芸能事務所も、スルーが基本です。
つまり「疑わしきは罰せず」なのです。

指原さんの報道も文春が媒体でした。しかしAKB運営つまり秋元康Pはスルーしなかったのです。

そうなると指原さんの場合、他のメンバーの報道とどこかが違うのか?という話になりますが、特にそういうことはありません。

それどころか、他のメンバーの報道は(宿泊施設などからの?)朝帰り?や男女の2ショットやグループショットの写真を撮られていたようなものもありました。
柏木さんは13年にも文春に報道されたことがありましたが、ナベプロは「男性(=Jリーガー)との同席」自体は認めています。

しかし指原さんの報道は、2ショットどころか本人の顔がはっきり写ったものさえも存在しません。
更に言えば、指原さんの未成年時代の半裸の写真などと称して公開されておりますが、これは児童ポルノ法に抵触する事項です。
なのに警察が立件しない状況から見ても、これは二十歳以上の別人女性を使った捏造写真だと考えるしかありません。

しかし秋元Pは、「誤解されるような行為をしたことは間違いない」などと称して、HKTに移籍させるという処分を下しました。

これが処分に見せかけたHKT救済策だったことは、秋元P本人が「今日感テレビ」の取材等で認めていることです。
これによって秋元PはHKTの経営破綻の回避及び不当な人事による世間からの批判を回避する、という一石二鳥の利益を得ることが出来たわけです。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n86609

峯岸さんの場合も、後の旧研究生昇格など「炎上商法」を狙った建前上の処罰でしょう。

柏木さんの13年の報道の場合、指原さんの騒動の後のことでした。
つまり秋元Pの「誤解されるような行為をしたことは間違いない」という発言の事実は知っていなければならなかった筈ですが、柏木さんは現場にて男性が同席していたのを知りながら、会合に参加したことになります。
しかしそれでも「疑わしい」だけでは処分するべきではないのです。だからスルーされました。(恐らく訓告だけで済んだのでしょう)

柏木さんの今年の報道の場合、本人の顔が写った2ショットが存在していますが、フォトショップのある時代では、これがはっきりとした証拠にはならないようです。

AKBにはネットで流出した写真が理由で解雇されたメンバーがいますが、それらの写真は精密なグループショットだけではなく「連続写真」があったので、決定的な証拠となりました。

柏木さんの報道には、連続写真がありません。つまり文春に報道された他のメンバーと条件は同じなのです。

では何故、指原さんと峯岸さんがたとえ「建前上」にしても処分されたのに、
柏木さんには建前上でも処罰が無かったのか?
(=秋元Pは、柏木さんの報道を使って、何かAKBの話題に繋がるような茶番を構築しなかったのか?)
という疑問になりますが、秋元Pはこれについて、ライムスター宇多丸さんのラジオ番組にて、
「スキャンダルを面白がる時代は終わった」
と述べています。

つまり報道による炎上商法を狙って、メンバーを処分するという茶番は、(世間からの批判を恐れて、もうこれ以上耐えられなくなったので)指原さんと峯岸さんで終わりにしたと宣言したということです。

質問した人からのコメント

2016/1/2 10:37:44

回答ありがとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkh********さん

2015/12/2704:47:50

ナベプロの圧力です。

編集あり2015/12/2616:14:34

柏木さんの場合は、事実と断定
されておりません。
「疑わしい」だけでは罰せません。

編集あり2015/12/2715:02:11

「柏木さん」は特別扱いなんですよ。
柏木オタを怒らせると厄介だから、「事務所」が必死に抑えているのです!!

pal********さん

2015/12/2614:26:53

指原は未成年の時のスキャンダルだったけどHKT行きは処分ではないです。

峯岸は恋愛スキャンダルよりも頭を坊主にして騒動を大きくしたので、研究生に降格になりました。
柏木もいい大人ですし別にいいのでは?

gir********さん

2015/12/2613:09:52

ナベプロとジャニーズの力だがや

ジャニーズに逆らえる マスコミは無い

そこの売れっ子タレントさんの 愛人やで

そりゃ強いわ 手越君のチンポも強いし

オマエらヲタなど屁”とも思われとらんわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる