ここから本文です

「磯部磯兵衛物語」に登場した秘術「マザーアース」について教えてください。 術...

ilu********さん

2015/12/2614:19:35

「磯部磯兵衛物語」に登場した秘術「マザーアース」について教えてください。
術の発動とかの理屈ではなく、物理的な現象としての説明をお願いします。

「マザーアース」:相手を地球の自転に付き合わせるという秘術。 対象は慣性の法則から外されて、400m/sの風圧を浴びせられるらしい。
週刊少年ジャンプで連載中の漫画「磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜」142話において 磯部磯兵衛の母 が使用した秘術「マザーアース」の理屈が分かりません。
地球上に居る以上、地球と一緒に自転しているのではないでしょうか?何故、慣性の法則から外れると、風圧を受けるのでしょうか?

閲覧数:
797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2015/12/2615:19:49

>地球上に居る以上、地球と一緒に自転しているのではないでしょうか?

そのとおり。
これは慣性の法則が働いているため。
おこちゃまが、よくある疑問で電車の上で飛び上がるとどうなるという質問があると思うけれど。
これの回答は、その場所に降りるだけですよね。

慣性の法則から外れるということは、地球が回っている中で自分だけが取り残されることになる。
自分以外が、慣性の法則で動いてるために風圧がもろにかかることになります。
ただ、地球も太陽の周りを自転しているのでもっとひどいことになりそうですけれどw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2015/12/2711:25:10

地球と一緒に自転しなくなる術って事ですよ。
だからアレは風圧というよりも(自転と逆方向に発生した)重力に逆らっているという形になるのかと。