ここから本文です

白に金の帯締め・帯揚げ・半襟は普段着に使ってもいいですか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/2618:32:29

白に金の帯締め・帯揚げ・半襟は普段着に使ってもいいですか?

最近着物を着始め、親戚が使わないものなどいくつか譲ってくれました。
白ベースに少しだけ金が入っている帯締めと帯揚げのセットがあるのですが、これは礼装用か何かでしょうか?
帯締めは平組みで、帯揚げは部分的に絞りの模様が入っています。
普段のおしゃれ着(カラフルな小紋や紬など)に合わせたらおかしいでしょうか?

帯締め類の色に関して何か決まりごとはありますか?

また、こちらも白地に白のお花の刺繍、ところどころに金が入った半襟はどうでしょうか?
(振袖や婚礼用ほど派手ではなく控えめなものです)

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/12/2621:42:29

どれも礼装用でしょうね。
半衿は、訪問着や留袖に使うものでしょう。
控えめなものでも、重ね衿を複数使ったりすれば、振袖でも使うこともあるかと思います。

白に金の帯締め帯揚げセットは、礼装用、他に礼装用をお持ちなら、普段使いにされてもいいと思いますが、ないなら礼装用としてきちんと保管しておかれた方がよいと思います。
白は汚しやすい色ですから、礼装用にも使おうと思うなら、普段には使わない方が安全です。
既に礼装用をお持ちでしたら、普段に転用しても構いませんが、セットではなく別々に他の帯揚げや帯締めと組み合わせて使った方がよいです。
セットだといかにも礼装向けで、何で?って感じになります。
白に金だとそれなりの格ですので、もちろん合わせる着物・帯は選びます。
金が入っていなければ、もう少し気軽に使えますけど。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/1 21:19:51

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymj********さん

2015/12/2619:55:26

基本的に礼装用です。
特に白地は黒留袖などの第一礼装に使うものですから、訪問着ならともかく小紋や紬には大袈裟過ぎると思います。
小紋や紬なら白どころか色物に金糸銀糸の小物も私はあまり使いません。

礼装シーンと違い普段着にルールはありませんが、それでもやはりTPOはあると思います。
せっかくもらったからといって、黒留袖を小紋や紬のように着ることはしませんし。
小物でもその点は同じだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる