ここから本文です

立ち退きについて【緊急】 閲覧ありがとうございます。 立ち退きについて皆様に...

sak********さん

2015/12/2623:34:27

立ち退きについて【緊急】
閲覧ありがとうございます。
立ち退きについて皆様にお話を伺いたく思い投稿させて頂きました。
実家(文化住宅)が大家から不動産屋にいつの間にか売られていて、8

月頃に立ち退きを言われました。
父は亡くなっており、母が不動産と対応していましたが、持病持ちの為、弁護士をたてて交渉していましたが、不動産側が全く交渉に応じず、本日唐突に実家を訪ね実家部分のみを残し、全て取り壊す。と告げられたそうです。
私は既に実家を出ており、母と弟(大学生)が一緒に住んでいるのですが、父の遺族年金で細々と生活している為、引っ越し費用や差額家賃の保証を求めて弁護士をたてていたのに、3ヶ月間まったく交渉に応じず、直接実家に押し掛け、解体を宣言していくというのは普通なのでしょうか?

年末年始、実家に帰省するつもりだったのですが、危険な為、実家に来るなと言われ、かなり緊迫しています。
弁護士さんも年末年始のお休みに入るため、また不動産屋が押し掛けてきたらと怯えている状態です。(必ず母が一人の時に来ます)

私も自分の生活で精一杯でとてもじゃないですが、大人二人の生活を助けれるだけの稼ぎがありません。
立ち退きって突然、一銭も出さないから今月中に出ていけ!解体していくぞ!なんて言われるようなモノてなんでしょうか…
警察は対応してくれないと聞きました。

母も疲れきった様子で電話してきたので、本当に心配です。
これが立ち退きとして普通の形なのでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2015/12/2623:52:50

こんばんは。

通常は立ち退き料が発生します。

弁護士に依頼しているのであれば弁護士に、あなたの家族の意向を不動産屋に伝え立ち退き料等の交渉をして下さい。

不動産屋が押し掛けて来たら警察へ通報して下さい。
内容は脅迫。

不動産屋に立ち退きを迫られても居住権があるので不動産屋の言いなりにならない事です。

• 質問者

sak********さん

2015/12/2700:05:38

さっそくの回答ありがとうございます。
    弁護士を外さない限り交渉に応じないと突っぱねているらしいです。
    交渉には応じないのに解体工事は進めるそうです。
    やっぱり立ち退き料発生しますよね。
    また押し掛けてきたら直ぐに警察に連絡するように伝えようと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/31 23:44:26

お二人とも回答ありがとうございました。
年末はなんとか無事に過ごせているようです。
一応、引っ越し先の候補は決めているみたいので年始に手続きには入るそうです。
ただ、生活費がどう考えても赤字なので弁護士は外さずにがんばって頂こうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sag********さん

2015/12/2712:42:11

その家は借りている家なのですね。
賃貸契約書はあるのですか?
契約の満了日や更新の方法はどうなのですか?
その内容は借地借家法と照らし合わせて、どうなのですか?
そのあたりが判らないので、なんとも言えません。

弁護士さんは外してはいけませんよ。
しかし、その弁護士さんも???なので、選任も考えた方がいいかもしれません。不動産トラブルにあまり詳しくないかもしれませんが、外せば不動産屋の思うツボです。
何らかの法律家は、付けておかないといけませんよ。

私の個人的な考えですか、借りたものはいつかは返さないといけません。
契約に沿って、次に起こることを予期して準備をしておくことを考えなければいけません。
違法性が無く契約が満了して、退去日も決まってしまっていれば、それに従うべきとおもいます。
解体して新しい家が建つということは、それに携わる業者さんらの仕事が発生するので、経済効果も計り知れません。
マクロ的に見れば、悪いことばかりではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる