ここから本文です

「フランス落し」の名前の由来は?両開き又は親子開きの片方のドアを固定するフラ...

yas********さん

2008/3/1718:13:39

「フランス落し」の名前の由来は?両開き又は親子開きの片方のドアを固定するフランス落しという部品がありますがこのネーミングの由来をご存知の方おしえてください!

閲覧数:
118,152
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2008/3/1914:04:58

「フランス落し」とは、扉などが閉じた状態で施錠するときに床や地面に固定する、上げ落とし式の棒状の金具を用いた戸締まり金具のことをいいます。

洋風建築に「フランス窓」というのが出てきます。これはガラス入りの二枚の開き扉で、リビングダイニングなど、テラスやバルコニーに出入りする部分に取り付けられています。
フランス窓(フランス扉)に付けた「落とし金物」ということで「フランス落し」と呼んだのが由来であるという説が有力なようです。

また「フランス落し」は建築金物を取り扱っている(株)ベストさんの商品名でもありますが、ベストさんが最初に命名したかどうかは定かではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フランス落とし」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる