ここから本文です

引っ越ししてから、水道を出していない時でも水が流れる音がすると思っていたら、1...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2708:32:07

引っ越ししてから、水道を出していない時でも水が流れる音がすると思っていたら、1ヶ月後に水道料金が4万円請求されました。

点検の結果、ガスの給湯器の配管が破損しているということで、至急修理してもらい、事なきを得ました。
問題は、4万円の請求がきた1ヶ月分の水道料金ですが、水道局が減額するということで、大家さんと交渉中です。
こういった場合、減額された水道料金はすべて大家さんが払うのであって、私は負担する必要はないと思うのですが、教えてください。

閲覧数:
4,008
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2714:04:58

どこから水が漏れた居たのですか?私は 大家なのですが かなり長期に渡り
空き部屋だったお部屋は、改修時に点検済で有っても、蛇口やトイレのバルブのパッキンなどが 乾燥し水が漏れる事が多く、ウチは、新しい入居者さんと二人で水道を開始してから 確認しますし、また クレームは迅速に対応しています。設備のチェックミスは 大家もしくは 管理会社の完全な非ですから 交渉可能と思います。今後は出来るだけ 不備に気づいた場合は 面倒でも、即申し出た方が 何かと都合がよいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen23386さん

2016/1/323:49:09

あなた様の言う通りですね。
もともと水道管などが破裂した等が問題で水道料金が跳ね上がった場合は、水道局に申請すればお金は返ってきます。この申請を大家さんがやって戻ってきたお金を大家さんがあなた様に返金する、この流れになると思いますね。
あなた様がその四万円を払わされるのは理不尽な話だと思いますね

sizimi1204さん

2015/12/2717:08:32

大家さんと交渉になります。
異変があった場合、すぐに連絡が必要でしたね。

mk51tmさん

2015/12/2715:59:42

入居前は元栓が閉まっていて入居時に水道局に連絡した時点で料金はあなたが負担する物です。

法的にどうかは専門ではないのですが、基本料と若干の使用水量分、多分1万以下は入居者負担。減額されるであろう3万以上は大家で払うべきと思います。
ただ減額された分が入金されるのは1か月以上先になるはずで、その後きちんと精算しなければなりません。

私が大家なら面倒なのでとりあえず4万を払い、減額分が確定したら差額を入居者に請求します。

通常は前年までの使用料のデータから水道局が減額金額を決めるのですが、今回はデータが無いのでややこしいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hasemama1120さん

2015/12/2708:50:24

お邪魔します。

1か月間多少なりとも水を使っていたなら、その分は質問主様が払うべきだと思います。
大家さん次第ですが、もし請求された場合は、修理してからの1か月分の請求を見ると、主様が使った分がおおよそわかるかと思いますので、交渉の基準になるかと思います。

専門家ではないので、自分的な意見です。

2015/12/2708:39:47

グレーゾーンですね。

引き渡しにおいては大家に責任があります。
当然、修理義務は大家にある。

引き渡し後においてはあなたに責任があります。
水が流れる音に気が付いていたなら何かアクションを起こすべきでしたね。
法律では人から物(部屋)を借りた場合は自分の物を扱う以上に注意する義務があります。

火災保険で補填される可能性もあります。
保険屋さんに相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。