ここから本文です

新築の壁にコーヒーのシミが…

アバター

ID非公開さん

2015/12/2722:03:59

新築の壁にコーヒーのシミが…

ママ友に張り替えの費用をお願いするか悩んでいます。

身バレが怖いので匿名にさせてください。

新築を建て、
いつも仲良くしているママ友と子供達が新築祝いにと遊びに来てくれました。

子供はうちと同級生でみんな3歳です。

子供を遊ばせ、ママ友達とコーヒーを飲んでいるときに、子供達がおもちゃの取り合いをしていて、
あるママ友の子がお友達を叩いちゃって、
それにイライラしたのか、叩かれた子がコーヒーカップを壁に投げつけてしまって…

幸い誰も怪我などは無かったんですが、
白い壁にコーヒーのシミが着いてしまい、拭きましたが、薄く広範囲に残ってしまいました。

ママ友はすぐ謝罪してくれ、夕方にも旦那さんを連れて謝罪に来てくれました。
壁を張り替える費用は請求してください、と言ってもらったんですが、

子供のいる席でコーヒーを出した私にも落ち度はあるし、
子供のした事なので…と弁償については軽くお断りしました。

旦那と相談し、薄くても今後ずっと気にするよりは、と張り替える事にしました。

費用など今の所全くどうなるか分からない状況ではありますが、
ママ友に張り替えの費用を少しでもお願いした方がいいのか、
全く頂かない方がいいのか悩んでいます。

何度かママ友から連絡があり、
「せっかくの新築だから張り替えをして欲しい、費用は必ず出させて欲しい」と言われ、
どうしたらいいものか悩んでいます。

旦那は、私の友人だから、対応は任せると言ってます。

今後も仲良くしていきたい大切な友人なので、
どう対応するのが、一番良いのか、
アドバイスいただけないでしょうか?

閲覧数:
708,636
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gennta80mmさん

2015/12/3006:28:46

私が加害者なら支払いたいです。スッキリしますし、また遊びに行けますからね。しかし、張替以外にも修正方法が無いのが検討して欲しいです、近年の美装屋さんの技術は凄いてすからハウスメーカーや工務店に相談されてみてはどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/2 17:05:39

色んな立場からの回答、ありがとうございます。
私がもし相手の立場なら、支払いたい、と思いましたが、
ママ友に請求する立場なら、請求したくない、と思い、質問しました。
旦那と話し合い、工務店で相談し、もし張り替える事になれば、その時にまた決めよう!と考えました。
ベストアンサーは、他の方法を探して欲しい、という回答の方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jirohamu1958さん

2016/1/209:56:19

お答えします。

時間は勝負です。

本当は御夫妻が来た時に、

直ぐに張り替え見積もりを出せば良かったのですよ。

もたもたは禁物です。

新築なのですから、当然張り替えて貰うべきです。

但しそのママ友と疎遠に成る事も覚悟しましょう。

estnation36さん

2015/12/3008:11:33

質問者さんの悩むお気持ちお察し致します。
正直私なら被害の額によるかもしれません。
数万程度であればもういいよと一度決断を下してしまったこともあるし、そもそも招いた自分にもそのリスクに気がつかなかったので払いますね。
しかし予想以上に補修費が高かった場合い、負担してもらうかもしれません。
実は見積もりして旦那とも話し合ったのだけど…予想以上に修理費がかかってしまうので少しだけ負担してもらっても良いですか?ごめんなさい。と
お願いするかもしれない。

こういった問題は答えがなく
貴方の価値観次第というところですよね。

私も昔似たようなことがありました。
子供が小学生時にお友達が部屋の壁の装飾にぶら下がり壊されました。怪我をしてしまい大事には至らなかったものの
その子の親は1000円の菓子折りを車から手渡してきました。
あまりの常識の無さに驚きましたし、きちんと謝って欲しかったですね。
その方は立場ある職でしたから
正直がっかりしました。
ですが数年後に違うことでお世話になる機会がありまして、その時に借りを返すかのごとく尽くして頂きました。

つくづく借りはつくらず
人にはできる限りやってあげておいたほうが私にはしっくりくるんだなと思った出来事です。

貴方様のお友達素敵な方ではないですか?
きちんと非を認めて謝ってくださっているのでしょう?
謝って弁償するという言葉が嬉しいですよね。大切に思ってくれている証拠だと思います。
貴方様が旦那様とよく話し合って一番すっきりできるお答えを出された方が良いと思います。

sundayudonさん

2015/12/2811:25:58

半分ずつでいいんじゃないですか。
そんな小さい子を招いたり、コーヒーを出した質問者さんにも非があるのですから。
やられた感が強いかもしれませんが、そんな状態を作った大人たちの責任ですよ。

2015/12/2809:31:13

何が正解なんてないと思います。

私も同じような経験をしましたが、すべてにおいて一切弁償はしてもらっていないです。

というのも、いつどこで自分の子が何をやらかすかわからないから。
うちの子は絶対大丈夫なんて言えません。
普段おとなしい子がうっかり車を傷つけてしまった、なんて話も聞きましたし。

保険のようなものですかね。

もし弁償してもらったら、もっと高額なものをうちの子が壊した時に全額弁償しなくちゃいけません。下手すると百万いくでしょう。
完全に壊したのならいいけれど、「それくらい・・・」というものでも言われたら絶対に弁償しなくちゃいけない。

それが怖いので、黙っていました。

結果的には何もありませんでしたが、当時の対応に後悔はしていません。
というのもその後自分だって色々やらかして傷をつけたから(笑)
言わなくてよかった。

machako0813さん

2015/12/2807:25:50

30代既婚者です。私は子なしですが、私の周りの子持ちの友人知人たちは新築のお宅には小さな子供は連れて行かないです。

こういうトラブルを起こしてギクシャクしたくないからだそうです。

ただ、これが汚した親が質問したら大多数の方が「保険入ってますか?」「私なら全額負担します」と回答されるはずが
知恵袋では、なぜか質問する側により回答がかわります。

私はコーヒーが悪いと思いません。
小さなお子さんを連れてきたことと、それを了承したのがトラブルを招いたんだと思います。

小さなお子さんなら汚す・傷つけるのを覚悟で呼んでいるのでは?と このような質問にママさん達からでる回答も大変多くみますし、

ですが、質問者様が反対の質問なら

全額負担が当たり前だと思いませんか?
半額は相手に払わせるのは
よほど、図々しい人じゃない限り
「自分の子供が汚したのに なぜ半々?」と
申し訳なくなると思います。

ですが、質問者様は負担をお断りしてまい
今更「やっぱり全額お願い」なんて
質問文から言えないと思います。

本当は弁償してもらいたい。
でもママ友とギクシャクしたくない。
弁償してと言えない…

等の理由から、ここに質問されたんだと思います。

私が質問者様ならもう一度ご主人と話し合い半額か全額か、やはり頂かないか決めて

もう一度あちらから弁償の話をされたら
「じゃあ、、、」と、負担してもらうか、
他の回答者様の回答にあるような言葉をかりて、ご自身から弁償について言う の、どちらかしかないですね。


そして、今回のことで またギクシャクしないように呼ばないのが
言えない質問者様には一番いいと思いますが、
どうしても呼びたいなら
汚したり傷ついても覚悟(言えないなら全額負担)で呼ぶのか、
ちゃんと弁償の話ができるようになり呼ぶのか考えてお呼びになったほうがいいですよ。
また、今回は汚された立場ですが、
反対の立場になるとき(新築にお子さん連れていく)場合もありますから
安易に連れていくのは今回の経験で 今後どのようにするか考える機会にしては?

3才ならまだまだやんちゃの時期は続きます。
私も主人の会社のご家族のお子さん(幼稚園)にカーテンを引っ張られレールが壊れました。
私は覚悟で呼んだので「やっぱりか…」で
モヤモヤしませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。