ここから本文です

借金返済について… 1年前くらいから夫婦で借金しています。夫が 消費者金融3社か...

cherry_b_petalsさん

2015/12/2722:46:35

借金返済について… 1年前くらいから夫婦で借金しています。夫が 消費者金融3社から合計170万

私が消費者金融1社、銀行系2社で合計50万です。 収入のない時期があり生活費の為に借金をしてしまいました。 他にもクレジットの返済も毎月3万円しています
今は毎月8万程の返済です。 私のほうは金利が低めということもあり、パート代で返せるときは多めに返済しているのでどうにか地道ではありますが返済していけそうです。相談したいのは夫名義の借金です。収入自体が少ないこともあり、おまとめローンは審査が通りませんでした。 今のまま地道に払っていくしかないのかな…と思うのですが毎月毎月払っても返済額の半分は利息です…今の生活もカツカツな状態で、この生活が何年も続くと思うと自業自得なのはわかっていますが辛いです… この際、弁護士に相談した方がよいのかと考えたんですがなかなか一歩が踏み出せずにいます。
着手金やら成功報酬などで結局お金はかかりますよね? 借り入れから1年程しかたっていないので過払いなどもないと思うのですが、こういう場合は弁護士に相談する意味はないでしょうか。

閲覧数:
1,916
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2801:59:00

借金の理由が生活費で有れば
自己破産去れたら如何でしょうか?

弁護士費用もかかりますが その辺は、月々無理の無い?支払いで応じて貰えます。

本当に相談に行かないと自転操業の繰返しですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awpjmgaさん

2015/12/2812:56:58

総額220万円なら、年間利息はMAXでも40万円いかないけど・・

返すそばから、また借りてないかい?

まぁ、いいや。

知識のぜい肉は解決を遅らせるだけですので、弁護士事務所に直交してください。

mossho1979さん

2015/12/2800:30:52

過払いは全くない。
弁護士にお願いすれば、当然費用はかかるが、それをしないと膨らみ続けるだけじゃないですか?
費用っていっても、自己破産するにしても費用は平均20〜30万くらいだよ?

早く手を打った方がよい。

shvkovskさん

2015/12/2723:15:43

債務整理をしたいなら、弁護士(場合によっては司法書士)に頼むしかないので、相談する意味がないっていうのはよくわからないんですが、、、

過払いは当然ありません。

任意整理で将来利息をカットすれば返済可能なのか、自己破産が必要なのか、、、

ただ、最近の話で消費者金融から計170万借入ということは単純計算で借入時点では年収510万以上だったということですよね?
多少収入が下がったとしても充分返済可能だと思うんですが?

現在はそんなに下がってしまったのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。