ここから本文です

休憩室での談笑、休憩時間の睡眠について。 皆様の意見をお聞かせいただきたく...

alc********さん

2015/12/2800:25:36

休憩室での談笑、休憩時間の睡眠について。

皆様の意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。

私は今年の11月に転職し新たな環境で働いています。

早く打ち解けれるように仕事が終わった後(勤退も切った後)、休憩室で従業員の方と仕事のことや趣味のことで談笑していたら、別の従業員が入ってきて「ここで話してると注意されるよ」と言われました。その方も以前同じことをしたら、社長と専務から「ここは学校じゃないんだから、話すんだったら居酒屋とか行って話せ。普通は仕事が終わったら帰るものだ」と言われたそうです。
休憩室は2階にあり、お客様や仕事には影響を及ぼさないところにあります。
また、防犯上休みの日も常に電気が付いているため光熱費に関しても会社に迷惑はかけていません。

上司が言っているので、それ以降は談笑はせずすぐ帰るようにしていますが、これは普通なことなのでしょうか?


同時に、休憩中の睡眠についても質問させていただきます。

休憩中なので何をしようがある程度自由ではあると思いますが、ある社員の方は応接室のソファーに横になって上着を布団変わりにし寝ています。
これはさすがに度が過ぎると思うのは私だけでしょうか?
上司の言葉を借りるなら、「自分の家じゃないんだから」と思います。
休憩室の机に伏せて寝るくらいならまだしも、応接室は取引様や関係者と話し合う場でもあり、寝ている所を見られでもしたらと思うと良くないと思います。
応接室での睡眠は、入社して2カ月弱の私が気付いたことなので周りの方も気づいてると思いますが、この件に関しては特に注意はされていないようです。2、3日前にも同じ社員の方が寝ていました。
また、応接室も2階にあるので、お客様には影響はありません。

休憩室での談笑は良くなく、応接室での睡眠は良い。この違いは何なんでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。

閲覧数:
246,345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2015/12/2810:03:36

まず、就業規則の服務規律の部分を確認してください。
「終業後は速やかに退場すること」といった規定があれば、それに従う義務があります。こうした規定は、保安上の理由(人身事故、火災、盗難などの防止)から設けられています。規定がない場合でも、管理職の立場からすれば、終業後は速やかに退出して欲しいです。
休憩室は、就業中に溜まった心身の疲労を一時的に回復させるための場所として会社が提供しているのであって、終業後に親睦を深める場所として提供しているのではありません。

それから、応接室は来客をもてなす場所であって、そこのソファーで横になって寝ることはマナー違反(場合によっては規律違反)ですし、上司が注意指導すべきことです。規律違反に当たる場合は、制裁の対象になります。
例えば、昼休みに不意の来客があり応接室に通したところ、従業員がソファーで横になって寝ていたら、会社のイメージは損なわれますよね。これは許されないことです。
ちなみに、常時50人以上又は常時女性30人以上の労働者を使用する場合、会社は労働者が臥床(がしょう)することのできる休養室又は休養所を、男性用と女性用に区別して設ける法的義務があります。(安衛則618条、事業所則21条)
つまり、法の主旨からすれば、この人数未満であっても、会社は労働者が臥床できる場所を用意すべきなのです。

質問した人からのコメント

2016/1/2 19:27:16

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bag********さん

2015/12/3103:05:28

休憩室は、仕事中に休憩するためにある

と、考えれば、つじつまあうかと思います。

仕事が終わった後の休憩は、
疲れたので電車に乗る前に10分程度休んでゆく・・・
みたいのは良いでしょうが、

1時間とか、お茶していたりすると、
そういわれやすいのかもしれません。
(まだお仕事中の、他の方たちが休憩しにくくなりませんか?)

あなたたち以外は、全員かえってしまって、
誰も使わないという状況だったのでしょうか?

応接室も、これもまた会社の考え方なんでしょうが、
使ってほしくないと、使う時以外はカギをかけている
ところもあったりなんかしますが・・・。

まず、12-13:00に約束する人はいないかとは
思います。(みな、昼休みなので、お客様も遠慮する)

使った後、部屋を汚したままにするやつがいるとかになると、
禁止になりそうにも思いますが。