ここから本文です

風邪はお風呂でうつりますか? 風邪をひいたとき、お風呂であったまても、高温で風...

n_n********さん

2016/1/509:00:02

風邪はお風呂でうつりますか?
風邪をひいたとき、お風呂であったまても、高温で風邪菌は死滅すると思っていましたが、40℃前後は中途半端に温かいので、繁殖するとも聞きました。

お風呂に入ることによって、後から入る人に風邪がうつりますか?

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_t********さん

2016/1/509:44:16

風邪のウイルスは、湿度に弱いです。

風邪であれば、同じお風呂での感染はありません。

お風呂は体力的に消耗しますから、
暖まったら冷えないように気を付けて下さいね。

質問した人からのコメント

2016/1/12 12:40:02

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hey********さん

2016/1/509:36:34

風邪は菌ではなく、ウイルスですね。ウイルスは自分では繁殖できませんから、おふろの環境で増えるということはありません。

一般に、風邪のウイルスは湿度には弱いことが多いので、風呂場の環境でそれほど大流行の原因になることは少ないでしょうが、ゼロとは誰も言えませんね。確率の問題ですから。

反対に、レジオネラなどの菌はおふろ環境で増殖しますので、24時間風呂・もういちど暖めるなどで繁殖して、高齢者の肺炎の原因になったりはします。