ここから本文です

はじめまして。28歳女性です。生きているのが嫌です。 高校は簿記や情報処理を学...

vib********さん

2015/12/2917:26:55

はじめまして。28歳女性です。生きているのが嫌です。
高校は簿記や情報処理を学びましたが、自分に向いてなく卒業後は看護学校に進学しました。看護師に絶対なりたいという気持ちはあまりなく

、安定している仕事かつ大学に行かせてもらえるだけのお金がなかったためです。学費は自分で出していました。
看護学校の講義は好きでしたが、臨床実習が嫌いで自分に向いていない、女性ばかりの環境に馴染めず、3年目に中退しました。
中退後は工場で働き、自分に向いていて好きな仕事でしたが、雇用形態が派遣社員だったため、3年で退職しました。その後はドラッグストアの店員として正社員で雇っていただきました。しかし、私のことが嫌いなパートさんに罵声を浴びせられたり、無視されたりして、病気になる前に1年で退職しました。
今までやりきったと感じた体験が少ないので自分に自信がありません。友人は大学を卒業して就職して楽しい人生を歩んでいて羨ましいです。また、学費を出してくれる両親がいる人が本当に羨ましいです。他人を羨ましがっていて前に進めません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2015/12/3006:54:19

リクエストありがとうございます。感謝します。

あなたは今、「自分の人生の目的」を探している段階だと思います。
人間は皆、人生の設計図を何度も書き換えながら、自分の人生の目的、使命に目覚めていきます。現在のあなたの苦しみは、あなたが成長している証拠なのです。ですから、安心して下さい。

「今までやりきったと感じた体験が少ないので自分に自信がありません」と言っていますが、あなたが人生で経験するあらゆる出来事で、無駄なものは何もありません。すべての経験は、あなたが成長するために与えられた学習材料(贈り物)なのです。すべての経験は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。

「他人を羨ましがっていて前に進めません」ということは、
他人の人生に依存してしまっているからだと思います。
私たち人間は、外的状況に自分の幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、私たち人間の真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。
外側に幸せを求めるのではなく、あなたの内面に意識を向けて下さい。あなたが求めている幸せをそこにあります。あなたがまだ気づいていないだけなのです。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

アドバイスとしては・・・

あなたの過去の経験が無意識的に作り上げた、「犠牲者」という思考に「気づき」、観察して下さい。これは、誰でも持っている意識ですが、強すぎると息苦しくなります。
「犠牲者」を演じることの問題点は、独立した一人の人間としての責任を逃れ、自分自身の持つ力を捨ててしまうということです。

次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は、このまま『犠牲者』を演じ続けることで、何か得るものがあるのだろうか? 何か価値があるのだろうか?」と。

この答えの目的とは、自尊の念を育み、内面の力をつけることです。あなたが経験するあらゆる出来事に、しっかりとした方向性を持たせるために、自分に次のように言ってあげて下さい。
「私は、内面の力をつける決意をしています。内面の力をつけるためには、ここでどんな選択をすべきだろうか?」と。

克服しなければならない問題、あるいは脅威が何かをはっきりと理解し、それを克服するために必要な力は何かを意識してください。人生で出会うあらゆること、あらゆる人は、あなたの成長を助けるために存在しているという真理を常に忘れないようにしてください。

「貧しい者の苦しみがありますが、富める者の苦しみもあります。ですから、他人を羨むのはやめましょう。外面を見ただけでは、その人の苦しみがどれほどのものか、わかるはずはないのですから」

物質的にどんな人生を送る運命であろうとも、外面的な困難は、内面の課題に向かっていくための単なる手段なのです。どんな人でも、内面の課題を避けて通ることはできません。

私たち人間は、「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。「幸せを感じる生き方をするのか?」それとも、「不幸を感じる生き方をするのか?」・・・この選択をできるのは、唯一、あなただけなのです。誰もそれを邪魔することはできません。
安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

vib********さん

2016/1/523:30:44

今まで自分が経験してきたことがうまくいかなくて他人のせいにする=自分は犠牲者と思いながら生きてきて、その生き方はとても苦しいです。なかなか考え方を変えることは難しいですが、私が体験することは自分を成長させるためのものと意識を変えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/5 23:35:50

回答ありがとうございます。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/行動心理士/ヨガインストラクター/食育アドバイザー/マクロビオティックセラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2016/1/200:45:06

私は、あるミュージシャンを知っていますが、
彼はいくつかの柱を持っています。
しかし、すべてが完璧というわけではありません。
どれも、もまれたり、ダメにされたりしながら、一本一本が柱として、ようやく成り上がりました。スポーツやトークが先立ち、人とのコネができて音楽でメジャーデビューできるようになりました。

あなたの場合は、

簿記、情報処理 → 事務的な仕事ができる
看護 → 医療的な仕事ができる
ドラッグ → 販売や薬剤に関する仕事ができる
工場 → 工業の仕事ができる

という点で、組み合わせて総合的な仕事をすればよいのではないでしょうか?

たとえば、世の中には、労働衛生コンサルタントといった仕事があります。

これは、労働環境の衛生面について、アドバイスをしたり調査する仕事です。
この場合、工学的な面や、簿記や情報処理で使われる事務処理的な点、ドラッグや医療など化学や健康に関する点
こういった総合力を必要とする仕事です。ただし、国家資格ですので試験はそれなりに難しいはずです。

一応、履歴書に書かれることすべて網羅した、集大成的な仕事なのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2015/12/2917:44:46

チョコレートを食べた直後にココアを飲むとココアが美味しくありません。
口の中がすでに甘い物に馴れているのです。

幸せも同じだと思います。
ずっと幸せだと感覚が麻痺して幸せを感じとれなくなります。

上を見ればキリがないのは、ほとんどの人が同じです。

日本に生まれた幸せ、高校に通わせてもらった幸せ、
企業に雇ってもらい世の中の役に立てた幸せ、

この質問分だけでも感覚を研ぎ澄ませば
いろんな幸せが見えてきます。

28歳……。
そろそろ自分を他人と比べなくても幸せを感じとることができるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる