ここから本文です

IPOの株式投資をはじめたいと思っています。株式投資初心者で、SBI証券に口座は開...

manabu19730908さん

2015/12/2920:26:17

IPOの株式投資をはじめたいと思っています。株式投資初心者で、SBI証券に口座は開きました。ネットでの抽選配分での投資を考えていますが、当選確率はどのくらいでしょうか?資金は100万円ほど

です。また、どの証券会社が当選しやすいでしょうか?

閲覧数:
606
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2921:02:49

SBIで2年以上、IPOの挑戦し続け、いまのところ一度も当選したことがありません。チャレンジポイントが120を超えたので、そのうち当たるのではと思っています。

今年、のべ130回ほど応募し、当選が4回です。確率的には3%ということになります。

当選IPOはすべて主幹事ですので、主幹事でないと当たる確率は相当低いと思われます。

年々、IPOのメリットが少なくなりましたね。

  • 質問者

    manabu19730908さん

    2015/12/3114:00:55

    SBIは厳しそうですね。ネット証券会社に拘らず、主幹事の証券会社を狙うようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/3104:59:32

利用者が少ない証券会社が穴場:むさし証券、安藤証券、岩井コスモ証券

幹事になるケースも少ないのだが。


あと、資金100万円だとブックビルディング申し込み時に入金不要な証券会社も考える必要あり。岩井コスモ証券やSBI証券が該当するはずです。

hiroaki06200さん

2015/12/3023:16:37

証券会社も営利企業なので、IPOなんて儲かる可能性が極めて高く、数に限りがあるものを

普段取引が活発で年間1000万手数料を落としてくれ、資金数千万、数億円預けている人

手数料を全く落とさずにIPOだけ欲しがる、預けている資金が100万円の人

どちらを会社として取るか、言わなくても分かると思います。

最近はネット証券もごく一部の超富裕層向けに対面営業してIPOを何千株、何万株渡してたりするみたいですよ

2015/12/3015:45:25

SBI証券は、手数料が安いというだけでしょう。

初心者でIPO狙いであればマネックス証券のほうが
投資情報が多く、IPOの当選確率も高くて良かったのにね。

chigetoreさん

2015/12/3014:56:28

とりあえず私もSBIで毎回申し込んでいますがチャレンジポイントが40貯まりましたが、結果はすべて落選と補欠当選(実質落選)ですね。
ほぼ当たらないと考えていればよろしいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2015/12/3012:13:11

当選確率は0に近いでしょうね
できればIPOの幹事証券で申し込みする方が良いし
下手な鉄砲数打ちゃ当たるでいろいろな証券会社から
応募することですね

知恵袋サイト内での話の中では
窓口で申し込むと1人1口では無くもっと
多く買えると言う話もありますよ
大手の証券会社が幹事になった際に窓口で
申し込んだらいかがでしょうか?