ここから本文です

随時改定について 残業代などの増加で3ヶ月間賃金が増加し二等級以上上がった...

hir********さん

2008/3/1802:27:50

随時改定について

残業代などの増加で3ヶ月間賃金が増加し二等級以上上がった場合は随時改定の対象ですか?

閲覧数:
17,701
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/3/1808:17:44

随時改定は、以下の3つの要件を満たすことで、月額変更届を提出します。
①昇給や降給など,固定的賃金の変動があったこと
② その変動のあった月から,3カ月間の算定基礎日数がいずれの月も17日以上あること
③ 3カ月間の報酬の平均額が,従来の標準報酬月額と比較して,原則として2等級以上の差が生じていること

残業代は固定的賃金ではないので、残業だけ増えても、月変の対象にはなりません。

固定的賃金とは,毎月の勤務状況等によって変動しないものをいい,基本給だけでなく,家族手当や通勤手当なども含まれます。

面白いのは、引越して交通費が変わったことで、随時改定をする必要があるということです。

余談ですが、
○通勤手当が増えた人について,3カ月間の報酬の平均額を計算したところ,時間外手当など変動的賃金が減少していたため従来の標準報酬月額より等級が下がった場合,
○通勤手当が減った人について,3カ月間の報酬の平均額を計算したところ,時間外手当など変動的賃金が増加していたため従来の標準報酬月額より等級が上がったりした場合
上記の2点に関しては、随時改定に該当しません。

質問した人からのコメント

2008/3/21 08:43:43

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2008/3/1810:02:24

「固定的賃金」に変動があることが大原則です。
「固定的賃金」とは、即ち「基本給」「役職手当」「家族手当」「通勤手当」等が対象となります。その上で2等級以上の差が生じた場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる